双子アウトドア目次  Top Page
2008年8月6日(水)
白金ツリークライミング(とりあえず体験してみた)

天候:晴れ
メンバー:旦那、Fさん一家(5名)、ネイチャーガイドさん 計7名
場所:美瑛自然の村キャンプ場
夏期に一家で楽しむスポーツとして、子供と一緒に楽しめる(と考えた)ツリークライミングをはじめようと画策した旦那。いきなりTMCA DRTを受講する予定だったのだが、嫁さんから「まずあなたが体験してから決めたら?」といわれ、一人で夏休みを取得して美瑛・白金ネイチャークラブのツリークライミングツアーに参加してみた。


美瑛自然の村キャンプ場へ向かう
十勝連峰が全山綺麗に見えた

フィールドへ到着

これから登る木
すでに細いロープが掛けてある

ツリークライミング用のハーネス
通常のクライミング用ハーネスとはかなり違う

いよいよクライミング開始

木を傷めないようロープを垂直に登る

親子で楽しむツリークライミング
素晴らしい

白い矢印が人の居るところ
最上部は地上から15m程に達する

木の全景

旦那のクライミング
Fさん一家撮影

最後に参加者と記念撮影
ツリークライミングは、子供達にとって木と親しむ貴重な体験になると思います。今度は、ぜひ家族で楽しみたいものです。

初めてのツリークライミングの感想:
1.一定の技術・体力が必要。装備のサイズの点からも6歳くらいからでないと難しいと思う。
2.クライミング対象の樹木を探すのが難しい。巨木で良い枝振りの木というのは、たぶんなかなか見つからない。樹種はミズナラがお勧めらしい。
3.仕込みが大変。高い枝にロープを掛けるための特殊な道具が必要。場合によっては葉っぱが繁らない時期にあらかじめロープを掛けておく必要があるなど・・
4.個人が安易に取り組むことはできない。ツリークライミングに特化した道具が必要(各団体の受講が必要)・ツリークライミングの技術書は一般には入手できない(各団体の受講が必要)。

ツリークライミングは大変素晴らしい体験でした。あの浮遊感と高度感。木の茂みの中に身を置く楽しさ。お勧めです。
安全面でも、現在までに重大な事故は報告されていないそうです。
美瑛・白金ネイチャークラブのガイドの方、一緒に参加したFさん一家の方々には大変お世話になりました。

とりあえず我が家では今シーズンはツリークライミングを見送ります。子供が5歳になる来シーズンには可能になるかもしれない・・
ツリークライミングは自己流は危険。有資格者の指導の下で楽しみましょう。


双子アウトドア目次  Top Page