双子アウトドア目次  Top Page
2006年6月18日(日)
上富良野駐屯地の記念行事(戦車は格好いいけど怖い・・)

天候:晴れ
メンバー:旦那家 計4名

子供達と上富良野駐屯地の記念行事に行ってきました。
十勝山系へ入山するときに、いつもお世話になる上富良野町は、自衛隊の町でもあり、さらにテレマーク仲間には意外と自衛隊関係者が多かったりします。
会場では何人かの知り合いと出会えました。パレードでは90式戦車を操縦していた知り合いを見つけてびっくり。へぇ〜
会場に集っている人達には地元の隊員の家族や関係者が多くて、パレード中にも
「パパ〜格好いい!手を振って〜!」「お仕事中だから、手は振れないのよ」
などという微笑ましい会話が聞こえてきて、戦闘車両の行進という非日常性と会話とのギャップが面白く感じられました。
まぁ、旦那の住んでいる旭川市も元々軍都ですから、通勤時には普通に自衛隊車両と併走するという日常を送っているのですが・・

双子のうち、長男は異常に車の類が好きで愛読書は「週刊カートップ」(二歳にして・・)。今までは世の中で一番格好いいものは消防車だったのですが、パレードで初めて戦車を目の当たりにしてからは、「戦車!」「格好いい!」を連発するようになりました。
でも訓練展示の際の戦車砲の空砲音におびえたせいか(泣いた)、「格好いい!」の後に「怖い・・」と付け加えるようになり(^_^;)、教育的効果ばっちりです。連れてきた甲斐があったというものです。

家に帰ってから、長男に求められるままに「お絵かきせんせい」(マグネットボード)に戦車の絵を描いてあげたら、初めて尊敬の眼差しで旦那を見つめてくれました(^_^;)。ちなみに次男はまったく興味なし。



まず、十勝連峰の残雪状況を確認
まだ滑れる!

とりあえず90式戦車の前でパチリ

87式砲側弾薬車
地味な車両ですが、子供達には人気がありました

多連装ロケットシステムMLRS
湾岸戦争で活躍してたやつ

MLRSの操縦席へ

ヘルメットを装着

M110 203mm自走榴弾砲の操縦席
この後、引っ張り上げるのに苦労しました・・

パレード開始
74式戦車が見えます

このパレードの花形90式戦車
もの凄い地響きで迫力ありました

UH-1Jかな?
遭難時にはお世話になるかも

カレーの配給
 凄い大盛り

昔懐かしい味で美味しかったです

隊員による出店風景

再び展示コーナーへ

73式小型トラック
いわゆるジープ
これが一番嬉しそうだった

74式戦車のハッチをのぞき込む

96式 装輪装甲車
嘘かホントか、隊員がイラク帰りの車両だと言っていました

96式 装輪装甲車の内部
と長男

次男

大変広い車内
「戦車は格好いいけど、怖い」
そう、これらの車両は、格好いいと同時に恐ろしい武器であることを忘れてはいけません。
子供達には、とても良い社会勉強になったと思います。声を掛けてくれた友人に感謝。


双子アウトドア目次  Top Page