ツアー記録目次
  Top Page

2015年6月7日(土)
前十勝スキーツアー
(季節外れの雪に呼ばれて)

天候:曇り
気温:0〜5度
風速:0〜2m/s
雪量・雪質:残雪スキーとしては十分、藪漕ぎ無し。ザラメの上に2〜3cmの新雪、上部はアイス
コース:白銀荘(9:16)-(11:16)前十勝1495m-(13:02)-白銀荘前(14:01)
メンバー:大西(SL)、kinpeiさん 計2名

前回、ラストスキーを宣言したわけだが、6月5日に大雪〜十勝山系に5〜10cmの積雪があったことが全国ニュースになり、kinpeiさんからスキーツアーへの熱いラブコールがあり、そういえば焼肉をしていないのが心残りだった・・ということで、これは行かねばなるまい。
天候は曇り、十勝岳連峰も雲に覆われていたが、晴れると信じて入山。
ブヨがまったく居ないほど気温が低く、ジャケットとグローブが必要だった。
前回同様、雪の回廊が残っていて、千春沢の藪漕ぎも無かった。連日の低温と降雪により、十勝山系の残雪量は例年並みになったようだ。
かなり砂が浮いていた部分は新雪に覆われて綺麗になっていた。しっとりとした新雪や樹氷がとても美しい。しかし、千春沢上部は新雪部分がアイスになっていてスリップしやすかった。さらに視界が悪いことから残雪二股部分(1495m)で視界が晴れるのを待つことにした。
先週もご一緒した単独行の清水さんは、真面目に高度を上げていったが、不真面目な我々はただ待つのも芸が無いということで、ここで焼肉をすることにした。
待望の焼肉だったが・・寒い。気温は0度程度で風も無いのだが、厳冬期の防寒装備がないと厳しい。
震えながら焼肉をしていたが、清水さんが下山し、視界もさっぱり回復しないので観念して滑降開始。
雪はパウダー!ではなかったが、薄い新雪は滑りやすく、この時期としては最高の滑り心地だった。
これで正真正銘のラストスキー・・・だと思う。十勝よ最後の最後で季節外れの雪という最高のプレゼントをありがとう!

PS.千春沢は、たぶん来週も滑れます。


今回はkinpeiさんと2人



樹林帯は歩きやすい



ガレ場を登り


渡渉すると、その先に・・

雪の回廊が待っていてくれた


どうせ雪は途切れているだろうとシートラしてしまったが、千春沢手前まで続いていた


千春沢取り付き


今回も藪漕ぎ無し!ありがたい

浮き砂を新雪が覆っていた


ガスに入る
奥は清水さん


綺麗な新雪の上を歩く



ハイマツは樹氷に覆われていた



美しい樹氷



二股1495m地点で清水さんと視界待ち
ここら辺から雪面がアイス状になる


焼肉開始


焼肉は美味しいのだが・・寒い


震えながら肉をつつく


視界を諦めて滑降開始


景色は見えないが、滑るのは問題なし


新雪を滑れる幸せ


とても滑りやすい雪質だった


雲の下に出た
緑に飛び込む



千春沢下部


少しブレーキがかかるが、快適



千春沢残雪の1番狭くなった部分
スキーのままでもギリギリ通過可能


雪の回廊を滑り降りる



時々雪が陥没する



回廊終点



最後のシートラ


新緑が美しい


入浴を済ませて白銀荘から出ると、前十勝が見えていた
先週よりもかなり白い


望岳台から見た前十勝


写真は、大西(OLYMPUS Tough TG-2 or iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2)、kinpeiさん(Panasonic DMC-GF2 LUMIX G 14/F2.5 )

ツアー記録目次  Top Page