ツアー記録目次
  Top Page

2015年5月3日(日)
中岳温泉スキーツアー
(北鎮岳を目指せ!)

天候:晴れ
気温:12度
風速:3〜4m/s
雪量・雪質:中岳温泉から鋸岳付近経由北鎮岳のスキーアプローチは問題なし。滑りやすいザラメだが、部分的にストップ雪
コース:
中岳温泉(1835m)9:10-11:20北鎮岳(2244m)11:50-中岳温泉(1835m)13:00
中岳温泉(1835m)16:40-17:30熊ヶ岳(2049m地点)18:00-中岳温泉(1835m)18:20

メンバー:大西(CL)、田中パパ(SL)、カズ、H本、まさりん、sokuza、take(途中下山) 計7名

中岳ツアーの2日日、6時30分頃起床。今日も快晴、日射が強く風も弱いのでかなり暑い。
カズは早起きして中岳温泉の土木工事を行い、湯船の浚渫と泉源からの水路を整えてお湯の温度を上げてくれていた。感謝。
行き先でかなり悩んだが、午前中は昨日の安足間岳ツアーでの偵察を基に、鋸岳付近を経由するルートで北鎮岳を目指すこととした。午後は旭岳の北斜面をピストンする予定。
朝食は、カレーうどん+餅。食後のコーヒーが旨い。
テント内でのSOTO ST-310とMSRドラゴンフライの煮炊き二台体制は効率が良かった。今回から導入したガスストーブSOTO ST-310+パワーガスは低重心なので安心できる。厳冬期にどれくらい使えるかは不明だが、この時期ならパワーに問題ない。
出発準備の度に皆からビーコンを装着するか問われる(苦笑)。気持ちは分かる。
9時に出発予定だったが、 出発時に大西の7tmが破損していることに気づき、修理のために遅れてしまった。
ルートは、雪が続いていてトラバースも少ないようにピウケナイ川を辿ることとした。この周辺の谷は広く浅く、まるで氷河地形を歩いているような気持ちになる。日差しが強くて大西はすぐに半袖半ズボン状態。近くに見えた北鎮岳は意外と遠く、なかなか到達できない。
やっと着いた山頂では Hokkaido backcountry guidesの塚原さん達のツアーと遭遇できた。山頂は風が強かったが、ここから見る広大な御鉢平や大切の山々の景観は素晴らしい。
北鎮岳北西斜面の滑降は、腐った雪やストップ雪、凹凸に少々手間取ったが、ラインを選べば快適だった。
ここでは綿密に打ち合わされたビデオとスチルの撮影があり、少々緊張した。後は緩斜面を適当に流して午前中のツアーを終了。
予定より少々遅れて13:00に中岳温泉で食事と休憩。前日の夕食で残った焼肉とH本のスイーツを楽しんだ。ここでtakeさんとお別れ。その後皆で温泉に入浴し、酒も入って旭岳北斜面のピストンはパスすることになったが、夕陽を滑るシーンを撮影することになり、日没時間を狙って熊ヶ岳へ出発。
まさりんはテントに残ってストーブで雪を溶かして水を作ってくれていた。基本的に水は持ってきていないので、水作りは大事な仕事。まさりん、ありがとう。
熊ヶ岳からの夕陽は感動的だった。気温が下がり雪のコンディションは良くなったのだが、大きな凹凸があって田中パパが派手に吹っ飛んだ。sokuzaさんが板を流すなどトラブルもあったが、なんとか撮影は無事終了し、宴会二日目に突入。キムチ鍋(豚バラ+キトピロ+白菜+高野豆腐+キノコ+春雨)を楽しんだ。
明日の天気予報は、ありがたいことに「曇りのち雨」から「晴れのち曇りのち雨」に変わってくれた。今日果たせなかった旭岳北斜面ピストンを計画して、早めに就寝。






中岳温泉
テントサイトの朝


カズのテント
いろいろ干してる



トイレ
携帯便座を設置。便はお持ち帰り


ダンロップV6での朝飯
全員が一緒に食べられるというのは良い
撮影:sokuza

ガソリンとガスの二台体制
SOTO ST-310とMSRドラゴンフライ

北鎮岳へ出発


右前方が北鎮岳
南側は真っ黒


旭岳をバックに進む

ピウケナイ川を辿る


アイス休憩


北西斜面に取り付く



比布岳をバックに登る
右端は愛別岳



北海道第2の高峰
北鎮岳山頂

撮影:sokuza



眺めは抜群!
御鉢平と塚原さん一行


滑降準備



カズ
腐れ雪に突っ込んだ


カズ


田中パパ



H本


まさりん
撮影:坂口和也


大西
撮影:坂口和也


sokuza
ビデオ撮影中



sokuza
撮影:坂口和也



カズ



田中パパ
撮影:坂口和也



まさりん
撮影:坂口和也



take
撮影:坂口和也


安足間岳をバックに帰還



中岳温泉
テントが増えていた


昼食準備
スイーツを作るH本夫妻



焼肉で乾杯
撮影:sokuza


takeはここで退場
お気を付けて!



中岳温泉に入浴
カズのおかげで快適
撮影:坂口和也


熊ヶ岳へ向かう



熊ヶ岳山頂付近で夕陽を待つ
田中パパ


H本



田中パパ
撮影:坂口和也


H本




大西
撮影:坂口和也


 大西
撮影:坂口和也



テントサイトへ帰還
撮影:坂口和也


中岳温泉に夕闇が迫る
撮影:sokuza



夕食準備
湯気が籠もるV6
撮影:sokuza


メニューはキムチ鍋


おやすみなさい









写真は、大西(OLYMPUS Tough TG-2 or iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2)と坂口和也(Canon EOS Kiss X7 Tokina AT-X 116 AF Pro DX 11-16mm f/2.8 or EF 70-200mm f/4L IS USM)とsokuza(OLYMPUS E-M1 M.12-40mm F2.8 広角レンズ)

ツアー記録目次  Top Page