ツアー記録目次
  Top Page

2015年2月14日(土)
富良野岳スキーツアー
(初富良野岳は激込み)

天候:曇りのち雪
気温:-8〜-12度
風速:5m/s
雪量:十分
雪質:樹林帯は深くて軽い雪。森林限界より上はウィンドクラストの上に20〜30cmのウィンドスラブ
コース:バーデン前(9:38)-G尾根1466m(11:16)-二十二林班沢-G尾根1373m(13:22)-バーデン前(13:49)
メンバー:大西(CL)、田中パパ(SL)、田中ママ、スーさん、キャプテン 計5名

森林限界から上は視界が悪く、さらに強風が予想されたため、目的地を当初予定していた三段山から富良野岳に変更した。
白銀荘で三台の車を一台にまとめてバーデン前へ向かったが、すでに駐車場は満車状態。5人でシャベルを振るってなんとかスペースを確保した。
富良野岳の入山者は外国の方が多い。車道を滑走する様子などが見られたので、これからマナーの周知が課題になると思われる。
ヌッカクシ富良野川の渡渉地点には、誰かが梯子の橋を架けてくれていた。
樹林帯にはしっかりしたトレースがあり迷うことは無い。ジグの傾斜はとても緩く、クライミングサポートが必要ないくらいだった。
森林限界から上は強めの東風が吹いていて、視界もあまり良くなかった。
積雪は不安定でウィンドスラブに亀裂が入りやすい状態だった。ただし、吹きだまったところでもそれほどスラブに厚みがなく、柔らかだったことから滑降可能と判断した。
問題は、入山者が多すぎて主な斜面はすでにズタズタになっていたことと、危険な斜面の上にも下にも人影があったこと。もらい雪崩事故が懸念される。
G尾根を1466mまで上がってから、人を避けて二十二林班沢のボトムへ向かったところ、奇跡的にノートラック発見。素晴らしい滑りを楽しめた。それでも途中からシュプールだらけになったので、そこからヤスゲレへトラバースして1本目終了。
登り返して発射台からトラバースラインだらけの斜面を滑って2本目終了。
頑張ってG尾根を1373mまで登り返して、尾根筋を良い雪を拾いながら滑り、途中でベベルイ沢へ落ちて3本目終了。
今シーズン初にしてはまずまずの富良野岳だったけど、とにかく人が多すぎ〜





バーデン前
すでに満車状態


シャベルを振るって駐車スペースを確保



不純喫茶スー
コーヒーを頂く。いつもありがとう


バレンタイン!?
ショコラケーキも頂く

ヌッカクシ富良野川の渡渉地点
誰かが梯子橋を架けてくれている


出発準備


樹林帯で休憩


猿のこしかけ発見!
でかい

もうすぐ森林限界


西尾根


G尾根を視界が無くなるまで詰める


1466mで限界
二十二林班沢へ入る



ボトムのノートラックを滑る
田中パパ



久しぶりの最高の一本


スーさん


田中ママ


キャプテン


スーさん


ヤスゲレを登り返す


発射台から2本目
スーさん


キャプテン


大西



田中ママ



田中パパ



G尾根登り返し



尾根上を滑る
田中ママ



スーさん



キャプテン



田中パパ










写真 大西のOLYMPUS Tough TG-2とスーさんから提供

ツアー記録目次  Top Page