ツアー記録目次
  Top Page

2014年12月23日(火)天皇誕生日
三段山スキーツアー
(シーズンイン偵察ツアー)

天候:雪
気温:-16度
風速:2〜6m/s
雪量:不足気味
雪質:ウィンドクラスト上に15cmの新雪、上部はウィンドクラスト
コース:白銀荘-三段山山頂直下-白銀荘
メンバー:大西(CL)、スーさん、田中パパ(SL)、田中ママ、takedaさん 計4名

ツアー前日、外は吹雪。十勝岳積雪深テレメーターの数値は急降下中・・メンバーから電話が来た。
メンバー「明日どうするの?テレメーター積雪深は95cmだよ」
大西「俺たちは深雪を滑りに行きたいわけじゃない。そんなことはホロタチを滑る若い奴らに任せておけばいい・・」
「それならいい。分かった」ガチャン

というわけで、三段山のシーズンイン偵察ツアーが実施された。
積雪の少なさと悪天候で、登山口にほとんど人は居ない。白銀荘もガラガラだ。斜面はササだらけでファイトが湧く。
夏道ルートは2段目のハイマツが厄介と予想し、クラシックルートを辿った。ブッシュの影響は思ったよりも少ない。
森林限界より上は視界は悪かったが、意外と風が弱かった。雪質はフラットでクラストしたベースがしっかりあるので、ブッシュを踏む抜くような事が無く、スイスイ高度を上げることができた。
登りはじめから2時間で1600mの地点に到達。これ以上登っても滑ることは楽しめそうにないし、気象も悪いので下山することとした。
滑降は思いの外快適。ウィンドクラストだがシュカブラが発達していないので滑りやすい。沢筋を辿って滑ると、いくつかパウダーも拾えた。シーズンインでこれなら御の字だ。
三段山、今シーズンもよろしくお願いします。



バーデンかみふらの前
駐車場はよく除雪されていた


白銀荘
噴火に備えたヘルメットが置いてあった。申込み書を記入すれば貸してくれるとのこと



今回のメンバー


登山口
ササが多いが、意外と邪魔にならない

1段目
やはりササが多いが、滑りに支障は無かった


クラシックルート


見事な樹氷を見上げる


クラシックルートから見た2段目
ハイマツ地獄!行かないで良かった

森林限界より上へ
思ったよりも風が弱い


3段目付近


ハイマツの上を歩くと、このようにクラストが割れて、トランポリンのように弾む
踏む抜くことは無かった


廊下突き当たり付近
無理すれば山頂へ行けたが、別に無理することも無いので下山する



滑降開始
廊下を滑る田中パパ



スーさん


スーさん


takedaさん


廊下から涙壁の沢へトラバース


クラシックルート上も良い雪
takedaさん



田中パパ


田中ママ


田中パパ


田中パパ



スーさん

ここまで撮影したところで、
寒さのためかなんなのか、カメラが作動不良で撮影不可能となりました



写真は、大西のOLYMPUS Tough TG-2

ツアー記録目次  Top Page