ツアー記録目次
  Top Page

2013年1月19日(土)
富良野岳スキーツアー
(ティピークラブとのセッション)

天候:雪
気温:-12度
風速:無風〜3m/s
雪量:十分
雪質:深く軽いパウダー
コース:バーデン前9:20-富良野岳G尾根(1530m)二十二林班沢側とベベルイ沢側を滑降-13:25バーデン前
メンバー:大西、田中パパ、田中ママ、スーさん、キャプテン、Mix、ティピークラブ(Hさん、Oさん、Yさん) 計8名+1犬
     途中、富良野岳の達人 Mさんと一緒に行動。

悪天候が心配されたが、十勝山系は風も無く静かに雪が降っていた。
ただし、視界があまり良くないので前十勝や三段山では滑りを楽しめないだろう。こんな日は豊かな樹林帯のある富良野岳に限る。
昨夜から20cm以上降り積もった雪のおかげでシュプールがリセットされ、富良野岳は全山ドライパウダーの天国になっていた。とくにベベルイ沢の雪は素晴らしく、オーバーヘッドパウダーを楽しめた。
また、先週、西尾根を滑った時に出会った単独のMさんとも一緒に滑る事ができた。

G尾根ベベルイ沢側1550m付近で行ったコンプレッションテストの結果はCTH21(SP)down40cm hardとはいえ、破壊の特徴がsaddn planarだったので吹きだまり斜面での雪崩の可能性はあると判断。慎重に行動した。
下山後も雪がワサワサ降っていたので、明日もグッドコンディションだろう。

今回、初めてティピークラブの皆さんと合同ツアーを行い、登りも滑りもしっかり一緒に楽しむことができた。また一緒にツアーを楽しみましょう!




富良野岳は雲の中・・


バーデン前駐車場
入山届けに記帳してから出発



入山口までの道路は板を担ぐ。当たり前だと思っていたけど、スキーを履いたまま行動する人も居るらしい。 それはやめよう!車両と接触事故になりかけたことが報告されている。


ヌッカクシ富良野川を渡渉

途中、Qaliツアーと出会った
良さげなコンディションに盛り上がる


二十二林班沢を滑降!
Yさん


Hさん


Oさん

Mさん


田中ママ


キャプテン


スーさん


Yさん


Hさん


Oさん


キャプテン

スーさん


Mさん



田中パパ


Qaliのゲストさん


二十二林班沢のボトム付近で休憩


登り返し

辛い・・

G尾根1530m付近に到達
ベベルイ沢へ滑降する

スーさん・・かな


Hさん

Yさん

キャプテン

田中ママ


Mさん

田中パパ

Yさん

田中パパ


Hさん

Oさん

田中ママ

キャプテン


スーさん・・かな

現在、富良野岳BCへ入山する方々の駐車場となっているバーデンかみふらの前は、関係者の様々な働きかけでなんとか除雪されている状況です。
そこで最近、以下のようなマナー違反が問題になっています。
不適切な駐車による除雪・通行の障害
・スキー・スノーボードを履いたままの道路横断、滑降(何度か車両や除雪車との接触事故になりかけた事例が報告されている)
このまま状況が改善されなければ、危険防止のために駐車場の除雪が行われなくなる可能性があります。


この素晴らしいフィールドを、今後も皆が滑る事ができるように、どうかマナー向上を心がけて下さい。
よろしくお願いします。(カミフ会)

写真は、大西のOLYMPUS Tough TG-1、滑降シーンはSONY HDR-GW77VのHDムービーから静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page