ツアー記録目次
  Top Page

2012年4月8日(日)
三段山スキーツアー
(快晴〜ホワイトアウト〜吹雪〜快晴)

天候:快晴〜吹雪
気温:-5度
風速:無風〜10m/s
雪量:十分
雪質:ハードバーンの上に30-40cmの軽い新雪
コース:白銀荘9:20-西の谷上部-14:20白銀荘
メンバー:大西、田中パパ、スーさん、キャプテン、kinpeiさん、あのっち、H本 a.k.a. えっちぼん、eskix、初音ミクさん、Mix 計9名+1犬

久しぶりに好天が期待できそうな週末。BCへ出かけてみたら・・いろんな意味で凄いツアーとなった。

出発時の旭川は快晴、無風。十勝連峰もよく見えていた。これはさい先がいい。
富良野岳の登山口となるバーデン前は駐車スペースが無いほど混雑していた。一時期人気の無くなった富良野岳だが、最近は盛り返しているようだ。ベベルイ沢には無数のシュプールが見えた。
白銀荘前も沢山の登山者やスキー客で賑わっていた。
晴れてはいたが上空は風が強そうだったので前十勝にも心が揺れたが(双眼鏡でチェックした千春沢はノートラックだった)、入山届けを見るとすでに数パーティが入山していたので、当初の予定通り目的地を三段山とした。
今回のツアーには、ゲストとしてあのっちのほか、H本さんとeskixさんが参加してくれた。
快晴下、とても盛り上がりながら登ったいったのだが、2段目に上がったあたりから風が強くなり天候が悪化してきた。ホワイトアウトは勘弁願いたいので、ピークを放棄して西の谷上部へ進路を変えたが、西の谷上部に到着する頃には吹雪模様の天候になっていた。
視界待ちをしながら順次滑降していったのだが、西の谷核心部手前で完全なホワイトアウトになってしまった。
雪質は、ハードバーンの上に30-40センチの軽い新雪で、この時期としてはとても良い。それだけにとても歯がゆい。
いくら視界待ちをしても状況が好転する兆しが無く、そのうち体がガタガタ震えだしたのでやむなく滑降開始。
尺取り虫式に10メートル程度交互に誰かを先行させて斜度を測りながら高度を下げた。
幸いだったのは、核心部にすでに何本かシュプールがあり、ハンドテストでも積雪が安定していたこと。
そんな屈辱的な尺取り虫滑降で樹林帯まで高度を下げ、そこで昼食を採りながら天候の回復を待った。
そこからリベンジ開始。三段山火口から西の谷核心部の上まで登り返すことにする。まだ天候は回復していなかったが、かならず回復するという確信はあった。
がっつり登り返していると、やがて雲の切れ間から日が差し始め、ノートラックの西の谷(スキーヤーズライト側)が見えてきた。やった!
最高のコンディションの西の谷を滑り、西の尾根へトラバースしてこれまた良いコンディションを滑ることができた。これにてリベンジ完了!
そのまま帰ろうと思ったら、なにやらブツブツとまだ滑り足りないという声が・・
えぇい!登り返しだ!というわけで、再びシールを装着して西の尾根を登り返し。西の尾根に残っていたノートラック斜面を滑った。
残念ながらkinpeiさんのチリコブラのヒールピースが破損し、せっかく登り返した斜面を片足スキーで降りてくるというアクシデントがあったが、応急修理で白銀荘まで凌ぐことができた。
最後はツリーラン、そして露天風呂。最後はスー宅でビデオ反省会。
天候も滑りも盛りだくさんの内容のツアーとなった。

 


大混雑の白銀荘


珍しく、千春沢がノートラックだった前十勝


痛板参上!
H本 a.k.a. えっちぼんさん


初音ミクさん

ビーコンチェック完了
出発


1段目
雪はいいけど、ズタズタです


1段目上


2段目
素晴らしいコンディション

快晴下を登る
下界も綺麗に見えた。ここまでは!


富良野岳
沢山のスキーヤーがシュプールを刻んでいた


三段山全景
沢山の登山者が連なっていた。風と共に雲が出始める


あっという間に曇り


そして吹雪模様
ピークを諦める


西の谷上部で滑降開始


Mixも埋まる深い雪


kinpeiさん

H本さん


大西
撮影:H本さん



eskixさん


eskixさん
ここまでが視界の限界


ホワイトアウトでお手上げの図
この後、尺取り虫式滑降法で高度を下げた



昼食後、三段山火口を登り返し



西の谷核心部上
視界が晴れた!


kinpeiさん


あのっち


eskixさん


キャプテン


スーさん
久しぶり!


H本さん



田中パパ


大西
撮影:H本さん


西の尾根へ移動
eskixさん


あのっち


kinpeiさん


キャプテン


田中パパ


スーさん


H本さん



加速後にウィリー?


ブッシュに絡め取られる


ミクさんと記念撮影


登り返し(二度目)


スーさん


キャプテン


西の尾根に綺麗なシュプールが刻まれる


あのっち・・


eskixさん


kinpeiさん、片足スキーの図


H本さん


kinpeiさんのチリコブラ破損状況


秀岳荘バンド(必携)で応急修理完了


最後は樹林帯を気持ちよくツリーラン


写真は、大西のSONY HDR-XR500のHDムービーから静止画切り出し(16:9)。
その他は、H本さんのビデオからの切り出し。提供ありがとうございました。


ツアー記録目次  Top Page