ツアー記録目次
  Top Page

2011年5月5日(木)こどもの日
三段山スキーツアー
(ガスの間隙を縫って)

天候:ガス時々晴れ
気温:0〜-8度
風速:無風〜2m/s
雪量:十分
雪質:10センチ程度の新雪
コース:白銀荘9:24-11:46三段山山頂12:10-12:15 1715m13:13-14:40白銀荘
メンバー:大西、kinpei、タカヤ、T田、おじじ、あのっち、ぱっちまん、G籐 計8名


天候不順が続くGW。やっと曇りのち晴れの予報が出たので、焼肉ツアーを行うことになったが・・
出発時には雨の降りそうな曇天。これですっかり焼肉をする気が無くなり焼肉は中止。道中は雨。山は雲の中でまったく状況が見えない・・帰りたくなる。
十勝岳温泉美瑛線は夏タイヤでも大丈夫な路面コンディションだったが、上富良野側から来るとバーデン前からは圧雪路面だったそうだ。夏タイヤの方は注意。
白銀荘前では薄く新雪が積もっていた。雨でなくてホッとする。
あまりテンションが上がらないまま出発。最初はガスに覆われていたが、途中から時々青空が見えるようになってきた。
雪の量は十分だが気温が高く、10センチ程度の新雪部分が腐らないか不安だった。
ガスに覆われた山頂に到着。そのうち視界が晴れてきた。
その機を逃さず、すかさずフリコ沢に滑り込むパーティを見送り、いざ我々も滑降!と同時にガス。
山頂直下で一時間ほど天候待ち。トドのようにゴロゴロしながら世間話をして時間を潰す。スキーツアーの最中にこんな過ごし方はなかなかできない。
諦めてガスの中を下り始めたら、視界が晴れてきた。
北壁のコンディションが良さそうだったので、スキーカットをしてから進入。表層の薄い新雪部分が雪崩れたが、危険性は低いと判断して滑降した。
斜面の下部が波打っていたのだが、光量が不足していてよく見えない。T田さんが激しくギャップに吹き飛ばされるが無事。
そのまま東谷へトラバースし、もう一本滑降。ボトムで休憩後、二段目上へトラバース、スキーヤーズライトの樹林帯を滑って終了。
焼肉は出来なかったけど、雪が良くて満足できるツアーだった。皆さんガスの中での待機、お疲れ様。


出発準備


一段目手前
曇天



二段目
時折晴れるが・・


二段目上
すぐにガスに

三段目
雪酔い級に真っ白。左上に人影が見える

四段目
もうすぐ山頂


三段山山頂
沢山の登山者で賑わっていた


記念撮影

ガスが晴れてきた


すかさず山頂からフリコ沢へ滑り込むパーティ


素晴らしい滑り、最高の一瞬


いざ我々も!・・と思ったが


すぐに真っ白


トドになって一時間晴れ待ち


北壁は晴れていた


滑降開始(右に雪崩が見える)

ぱっちまん


T田さん



ギャップに引っかかり・・



吹っ飛ぶ


あのっち



G籐さん


おじじ


タカヤ


kinpeiさん


東谷へ移動


光量が不足して雪面の様子がよく分からない



東谷を滑る
kinpeiさん


タカヤ



おじじ


二段目
あのっち


ぱっちまん


G籐さん

雪は豊富。まだしばらく滑りを楽しめそうだ。






写真は、大西のパナソニック LUMIX DMC-FT1のフォトとムービーから静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page