ツアー記録目次
  Top Page

2010年1月3日(日)
三段山スキーツアー(シュカブラを行く)

天候:晴れ時々曇り
気温:-7度
風速:無風
雪量:十分
雪質:重ための新雪10〜20cm
コース:白銀荘(9:20)〜三段山山頂1,748m(12:22)〜西の谷(登り返し)〜白銀荘(15:08)
メンバー:大西、田中パパ、ママ、ゆうちゃん、スーさん、キャプテン、タカヤ、ぱっちまん 計8名+Mixと、バックカントリーテレマークスキークラブ道北のかっちゃん

昨日の富良野岳が思いのほか良かったので、すっかり気をよくして出発した三段山。
天気も、時折ガスがかかるが概ね晴れていた・・・が、2段目から上は見渡す限りシュカブラ。
尾根も谷も全てシュカブラで埋め尽くされていた。シュカブラの固さはガチガチではないが、まともに突っ込んだらただではすまない。
半ば滑ることを諦めて、とりあえず山頂を目指す。山頂はガスに囲まれて景観は望めなかったが、風も無く穏やかな雰囲気だった。
山頂からフリコ沢に降りた四つのシュプールがあったので驚いた。今時期はリスキーだが、今日のコンディションでは最適な解だったかもしれない。
さて、僕らはどうしようか・・登りながら見た斜面はどこも全滅。ならばまだ偵察できていない西の谷に賭けるしかない?
大西:「よし!西の谷を滑ろう。西の谷は面ツルだ!」
クラブ員の面々(苦笑しながら):「へぇ?面ツル?へへへ・・」「どうしたら断言できるんだか・・」
例によって三段山クラブ員は大西の妄言を素早く見抜く。1ミリも騙されない。さすがだ。

それでも、他に滑るところもないので西の谷へ、途中でルートを間違え一本手前を滑って、シュカブラにやられる。慌てて西の谷へ移動したが、やはりシュカブラにやられる。あーもう、どこを滑ってもシュカブラにやられる。唯一西の尾根下部100メートルだけがフラットだった。
あと、三段山噴火口の周辺がフラットだったみたい。そこをしつこく登り返して滑っていた山小屋ツアーはさすがだ。
まさしくシュカブラを満喫したツアー。誰も大きな怪我をしなくて本当に良かった。
そんなシュカブラをビッグダディで滑った(ミスチョイス)大西は、実は膝をマイルドに痛めてしまったのだ・・そんなこんなで疲弊しきって帰還・・

でも、この堅いシュカブラは、きっちりとした積雪のベースを造ってくれた。今後の積雪が楽しみだ。



白銀荘
結構にぎわっていた



三段山クラブ新年会参加者


入山口
だいぶ笹が埋まった

1段目

1段目上の樹林帯

2段目
ここはまだ雪が足りない

2段目

2段目から振り返り

前十勝


富良野岳をバックに休憩


三段山全景


廊下から東寄りに山頂へ


シュカブラの様子


もうすぐ山頂


山頂に到着


西の谷上部
シュカブラ地獄を滑降開始

キャプテン


田中ママと後ろで誰かが転倒中



スーさん


タカヤ


タカヤ
シュカブラ突破!



ぱっちまん
シュカブラ突破に失敗


西の谷Y字地点

かっちゃん


ゆうちゃん


田中パパ


スーさん


タカヤ


核心部はボーゲン、横滑り等あらゆる手段でしのいだ



かっちゃん

ぱっちまん

田中パパ


キャプテン


登り返し〜
晴れてきた

スーさん
ここから逆光の中を滑る

ぱっちまん

かっちゃん


田中ママ

ゆうちゃん
光柱が見える


田中パパ

皆でパウダーエイト


樹林帯へ

樹林帯の雪は最高だった
ぱっちまん

前十勝が綺麗に見えた

写真は、大西のパナソニック LUMIX DMC-FT1 滑降シーン等16:9の画像はSONY HDR-XR500の動画からの静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page