ツアー記録目次
  Top Page

2009年8月8日(日)
カムイエト岬シーカヤックツアー(憧れのシーカヤックツアー)

天候:晴れ
気温:20〜23度
風速:無風〜2m/s
コース:(10:23)別苅〜(11:19) カムイエト岬〜(11:46)上陸地点(13:55)〜マッカ岬付近(シャワー滝)(14:28)〜カムイエト岬(14:53)〜別苅(15:31)
メンバー:三段山クラブ・シーカヤックチーム(田中パパ、タカヤ、takahasi、kinpei、大西)計5名
シーカヤック:トゥカーラ、カフナ、パフィン、シースケープW艇

GPSトラックログ図


以前、シーカヤックでツアーに出かける田中パパ達を見送った。その様子は実にかっこよく、とても感激したのだが、同時に一抹の寂しさと何ともいえない羨ましさも感じた。いわゆる「憧憬の念を禁じ得ない」というやつだ。
そんな私の気持ちを察してくれたのか、この度、三段山クラブ・シーカヤックチームが、ショートツアーに誘ってくれた。
必要な装備と艇(シースケープ)は三笠カヌークラブのおじじの好意で貸してもらえた。衣類や携行品の防水などはタカヤからアドバイスを受けて準備できた。
しかし、自分はシーカヤックに関しては素人同然なので、期待と同時に不安も感じていた。
W艇でkinpeiさんのサポートが無ければ躊躇していただろう。

当日は快晴。風もなくて海はべた凪の状態だった。
絶好のコンディションのおかげでテンションが上がってきた。出航前の祝杯を上げてから、ぎこちなくW艇の前席に乗り込んだ。
視線が低く、予想以上に海面が近くて驚いたが、海が穏やかだったこととシースケープの抜群の安定性のおかげで、すぐに恐怖感は無くなった。
パドルで漕ぐと、予想以上に抵抗感無く艇が進む。体をシーカヤックにゆったりと預けてひたすら漕いだ。

大西の撮影機材は冬山でも使えるように全て防水仕様なので、ビデオ撮影が可能だった。漕ぐのを後席のkinpeiさんにお願いして撮影に専念できたが、専念しすぎて船酔いになってしまった・・

カムイエト岬を越え洞窟を探検してから、適当な海岸に上陸。そこは陸路が無く、我々だけのフィールドだ。
お湯を沸かしてゆっくりと昼食を楽しむ。
ここでタカヤがあぶらこ(アイナメ)釣りあげた。このような収穫があるのもシーカヤックツアーの醍醐味だろう。
さらにマッカ岬付近まで足を伸ばし、シャワー滝の水を浴びてから帰還した。

私の参加を気遣ってくれてのショートツアーだったが、実に充実した内容だった。これで何泊かしながらツアーを続けることができたら、どんな素晴らしい体験になるのだろうか?
別苅に到着後は、シーカヤックチームは一時間以上ロールの練習。自分は恐くて挑戦する気持ちにもなれなかったが、その様子は観ているだけでもおもしろかった。

午後5時頃、使い慣れていない上半身の筋肉痛を感じながら帰路についた。
その日の夕食は田中パパの家で新鮮なあぶらこの焼き魚とお刺身をごちそうになった。最高の締めくくりだ。シーカヤックチームの皆さん、ありがとう。


旭川を出発
手前は大西のリカンベント


takahasiさんが、救命救急訓練用の
ダミー人形を持ってきてくれた


早速訓練?
手軽に一通りの訓練が可能。これは良い

増毛海水浴場付近に一時集合

別苅に到着

車から艇を降ろして出航準備

出航!シースケープの前席は大西、後席はkinpei
撮影:takahasi

田中パパ
カムイエト岬を目指す

べた凪を快適に進む

洋上で休憩


撮影:takahasi


田中パパとtakahasi

途中、洞窟を発見
撮影:takahasi

迷わず探検してみる
撮影:takahasi

中は意外と奥深く、
頭上にコウモリの気配を感じた

カムイエト岬を通過

タカヤ


takahasi


別の洞窟を発見、こちらも探検・・

カムイエト岬方面に引き返して上陸

陸路の無い、我々だけのフィールド



フライフィッシングを楽しむタカヤ
とてもよく釣れていた

ゆっくりと昼食

再び出航


シャワー滝に到着


上陸してシャワーを浴びたタカヤ


マッカ岬付近から引き返す
タカヤ

帰路は風景と釣りを楽しみながらゆっくりと
田中パパ

海から見る岸壁の美しさは格別だ
撮影:takahasi


撮影しまくる大西

撮影:takahasi


水平線とシーカヤック
どこまでも漕いでいきたくなる
田中パパ

アイナメを釣り上げる
タカヤ

完全に遊び尽くした。帰ろう
シーカヤックのツーリングはとても画になります。綺麗な画がたくさん撮れたので、久しぶりにビデオ編集をしてみました。ぜひご覧ください。

大西、ビデオ滑降の様子
撮影;kinpeiさん

シーカヤックツアーのムービー

●ウィンドウズメディアプレーヤー用(大)67.4MB

●ウィンドウズメディアプレーヤー用(小)32.6MB

●クイックタイム用 67.4MB

 


写真は、PENTAX Optio W60 ムービーは、SONY HDR-XR500 takahasiさんとkinpeiさん撮影分はOLYMPUSμ

ツアー記録目次  Top Page