ツアー記録目次  Top Page
2008年1月27日(日)
三段山スキーツアー(ホワイトアウト)

コンディションがダメそうだという情報があっても、やっぱり山へ行ってしまうのは、BC馬鹿の性なんだろう・・

天候:雪
気温:-13〜-15度
風速:2〜3m
雪量:森林限界より上では風で雪が飛ばされていた
雪質:
森林限界より上:強烈なウィンドクラストの上に10センチ程度のパウダー(若干重め)
樹林帯:30〜40センチの深いパウダー
コース:白銀荘〜西の尾根〜白銀荘
メンバー:旦那、田中パパ、ママ、愛ちゃん、スー、キャプテン、マッキー 計7名

先週末の大荒れ爆風により全山ウィンドクラストとの情報。どうせ行ってもひどい状態なんだろうけど、土曜日夜から日曜日にかけての降雪に期待できるかも?と三段山へ行ってみた。
がっかりしたことに、十勝山域ではあまり雪が降らなかったようで、新雪は10センチ程度。
二段目より上では雪がすっかり吹き飛ばされていてハイ松が広がっていた。

山頂方面は放棄。東谷には巨大雪庇が形成されており、とてもその下に進入する気にはならなかった。
天気は先週とよく似た雪模様で、さらに視界がとびきり悪い。自分と仲間の姿以外は真っ白の世界。
この影響は滑降時に顕著にあらわれる。平らな所でバランスを失って倒れるというアレだ。もしくは、目前のスキーヤーが突然消失したりする。
今回は田中パパが消えた。雪庇から3メートルほど下へ落下したのだ。
真っ白な世界には何が潜んでいるか分からない。巨大シュカブラにも突っ込んでみないと分からない・・
たまらず谷へ逃げ込んでみたが、今度は谷の壁が分からない。谷底を滑っていたはずが、いつの間にか谷の壁の途中でにっちもさっちもいかなくなる。

困ったことに最近はこんなツアーが多い。さらに困ったことに僕らはこんなツアーでも楽しいのだ。
西の尾根下部と樹林帯ではささやかな滑りを楽しませてもらった。これで十分なのだ。


白銀荘前に集合
久しぶりに愛ちゃんの顔が見える

キャンプ場におもしろいテントが・・

登山口の様子


一段目
登山口からこのあたりまでは十分な積雪

樹林帯で休憩

二段目
まだ雪が少ない・・

東壁の雪庇
巨大な雪庇が形成されていた。崩落注意

さらに高度を上げるが・・ホワイトアウトの様相に

西の尾根最上部
ここから滑降開始

雪庇から落ちる前の田中パパの様子
この後、地獄のホワイトアウト下降となる・・当然映像は無し

西の尾根の上部
雪は完全に飛ばされて見事なハイ松帯に・・

西の尾根下部にいい雪発見!
田中パパ

田中ママ

キャプテン

マッキー

愛ちゃん

スーさん

これはいい!ということで登り返し

マッキー

田中パパ

愛ちゃん

キャプテン

併走撮影

スーさん

マッキー

愛ちゃん

田中ママ

キャプテン

何故か力尽きた様子の田中パパ

写真は、旦那のSONY HDR-SR7ハンディカムからの動画切り出し(16:9)とフォトモード(4:3)です。


ツアー記録目次  Top Page