ツアー記録目次  Top Page
2007年12月15日(土)
三段山スキーツアー今シーズン初トライ初登頂


天候:晴れ時々曇り
気温:-5度
風速:無風〜2m/s
雪量:不十分だが、山頂までスキーで行ける
雪質:ウィンドクラスト
コース:白銀荘9:30〜ノーマルルート〜12:11三段山ピーク12:50〜ノーマルルート〜白銀荘14:00
メンバー:旦那、ぱっちまん、かっちゃん、naokiss 計4名

天気が良く、素晴らしい眺望を楽しみながら今シーズン初登頂。
山頂から、13,23日の雪崩現場の全景写真を撮影してから下山した。
新雪は前日の暴風で飛ばされてしまい、大部分の雪はクラストしていた。しかし吹きだまり部分を繋げば快適に滑ることができた。
雪の量は昨年並み。滑降可能だがまだブッシュが濃く、地形の凹凸も埋まっていない。

入山口
ブッシュはだいぶ埋まっている

一段目
斜めに見えるラインは夏道
まだ地形が埋まりきっていない。注意!

二段目より山頂を望む

前十勝

富良野岳

逆光が眩しい

廊下
廊下の中以外は全面ウィンドクラスト

四段目

稜線から上ったコースを振り返ったところ

山頂到着

帰路の一段目
ズタズタだったけど、結構楽しめた。
かっちゃんとnaokissがマッシュを飛びまくり
雪は少なかったけど、結構楽しめました。ただし、コース選定を誤ると悲惨です。西の谷方面は滑れる状態ではなかったとのことです。

HDVカメラを構える旦那

山頂にたたずむ帯広労山の方々

かっちゃんのエア
左の一列の写真は、naokissさんが提供してくれたものです。

スペシャルビデオ:ハイビジョン三段山2007.12.15-16

071215sandanHD.m4v(58.4MB)
071215sandanHD-s.m4v(26.7MB)
リンクからファイルをダウンロードして、QuickTimeかiTunesでご覧下さい。

今回は初めてHDVカメラでツアーの様子を記録してみました。
写真も全てHDVカメラで撮影したものです。
機材:SONY HDR-HC7+スポーツパックSPK-HCC
最終列の写真は、naokissさん提供


ツアー記録目次  Top Page