ツアー記録目次  Top Page
2006年3月25日(土)
三段山スキーツアー(この世の天国焼き肉ツアー)

日曜日は晴れろ、晴れろ、晴れろ〜と念じていたら、晴れてくれた。
なにしろ今回のツアーは、焼き肉ツアー。気合いが入る。

天候:曇りのち晴れ
気温:3〜15度くらい?
風速:0〜5m
雪量:十分
雪質:良いザラメ
場所によってはスラッシュ雪崩。三峰山で大規模な表層雪崩が発生していた。
コース:白銀荘〜三段山〜フリコ沢〜白銀荘
メンバー:旦那、田中ファミリー(パパ、ゆうちゃん、Mix)、ぱっちまん、Kinpeiさん、naokiss、こーたろうさん、cokkiさん 計8名

出発時には曇天。山に近づいても曇天〜白銀荘手前も濃いガス。「いや!ガスの上は晴れているはず!」その通り、一段目過ぎから視界が広がり始め、実に久しぶりの快晴三段山が登場してくれた。
心配していた雪質も、適度なザラメで一安心。登りやすいのでペースが上がるが、蒸れて靴づれしやすい。ぱっちまんは一皮むけて、旦那は水ぶくれ。でも快晴だから気にならない。
それにしても・・暑い。本当に暑い。大汗をかくが、おいしいビールのためだと思えば気にならない。
ほどなく絶景の山頂に到着するが、すでに頭の中は焼き肉とビールのことで一杯なので、休憩もそこそこにダイレクトにフリコ沢へ落ちる。
滑り出しの雪は悪かったが、すぐに滑りやすいコンディションになった。日の当たる斜面はスラッシュ雪崩が発生したが危険性を感じるほどではない。
結構な急斜面を皆さん巧みに滑ってくる。でも油断すると深いザラメに板を取られて転倒する。
ビンディングの調整をミスったぱっちまんが何回転かしていた。

併走撮影などしながらフリコ沢のボトムを降りていくと、程なく大テラス(通称)に到着。
すぐに焼き肉テーブルを設営、ガソリンコンロ二台で大焼き肉会を開催する。おっと、その前にビールで乾杯だ。山の上のビールは本当に旨い。そして、よく酔いが回る。
田中パパプロデュースの焼き肉もおいしかった。

気持ちよく酔っぱらったところで、大テラス南西の斜面を登り返して滑る。こちらも気持ちよく滑ることができた。
酔いが残って滑りに艶のあるうちに、とっとと降りることにする。
恐らく盛大に雪が腐りつつあるナマコ尾根を避けて、東壁の下から二段目〜一段目へ。そこからノンストップで白銀荘へ。

そろそろ日焼け止め&シールワックスの必要な季節です。
深いザラメにはファット板が有効でした。

この一年間待ちに待った焼き肉です
このツアーのダイジェスト版ムービー
060423sandan.wmv

ファイルサイズ35.6MB
ウィンドウズメディア
(320×240pixel)


ツアー記録目次  Top Page