ツアー記録目次  Top Page
2005年1月29日(土)
三段山スキーツアー(ウエルカム あるかんさん)

今回は、わざわざ徳島から遠征してくれた、あるかんさんを三段山へ案内するツアーです。
森林限界付近のオープンバーンを滑りまくってもらおうと思っていたのですが、予想以上に天候と雪が悪くて、二段目の上から引き返す結果となってしまいました。
遠くから来てもらった、あるかんさんには大変申し訳ない。
樹林帯では風はそれほど強くないし気温も高めだったのですが、なにしろ雪が悪かったです・・とにかく重くて深い。かなり斜度があっても滑らないし、トップが刺さって転びやすくて参りました。
二段目の急傾斜でさえ、ボーダーの方(jun@千歳さん)が手で前方をラッセルしないと滑らないほどだったので、スキーで歯が立つ訳がありません。旦那も思いっきり前転埋没しました。
どうしようもないので、二段目の下から皆さんが苦戦している様子を肴に昼食を取り、早々に引き上げることにします。楽しみにしていた樹林帯も、全行程が下りラッセルになるのが目に見えていたので、色気を出さずに忠実にトレースの上を滑って帰りましょう。
一段目でやっと雪質がマシになってきたので(それでも重めだけど)、一段目を登り返して楽しむことにしました。ノートラックよりも、適度にシュプールがあって荒れている方が滑ります。あー何のための新雪なのか(^_^;)。
世にも珍しい「転けるかっちゃん」も見物できたので、まぁ良しとしますか。
工藤ファミリーは、進パパが上手いのはもちろん、進ちゃんのうまさが印象的でした。なんとも将来が楽しみです。
我が家のファミリーBC計画のお手本とさせていただきます。
あるかんさんも、お上手でした。四国の方がこんなにパウダーに乗れるなんて驚きです。
秋山夫妻や原田さんも、ご高齢なのに大変元気よく滑っておられました。
僕らも頑張らなくてはいけませんね。皆様、お疲れ様でした。

天候:曇り〜ブリザード
風速:10〜15m
気温:-4度
雪量:十分
雪質:30センチほどの深さの重い雪
コース:白銀荘〜2段目の上 ピストン
メンバー:旦那、あるかんさん、工藤ファミリー(3名)、スー夫妻(2名)、秋山夫妻、原田さん 計10名


白銀荘前に集合!
ちぃと集合時間は遅れましたが・・(^_^;)

早速、パフォーマンスを見せる、あるかんさん

ベテランの秋山夫妻

まずは、一段目

先発した人は、ラッセルが大変だったと思う

二段目

ジグを切って登る

早くも風が出てきた

雪質に悪い予感

二段目上
強風・視界不良のため、ここから下山

時折日が差す、不思議な天候

テレマークを始めたばかりの秋山氏
果敢に攻めていました

これは・・えーと、進パパの板のテールですね・・

悪雪に強いキャプテン

いきなり悪雪の洗礼を受けた、あるかんさん

スーさん

二段目の下で、皆が転けまくるのを見守ることに

ランチタイム
進パパ家

スー家
ラヴラヴである!

あるかんさん
汗びっしょりに見えますが・・これも30パーセントのなせる技?

あるかんさん
一段目のパウダーへ!

お上手です。

ん〜最後の詰めが甘いか?

進パパ

実に威風堂々とした滑りでした
ビデオあり

進ママ

進ちゃん
上手い!

上手いんだけど、何故か最後に一回転する

秋山さん

秋山さんの奥様

原田さん
山スキーヤー

スーさん
飛ばします

スーさん
楽勝といった表情

キャプテン

かっちゃん
ガイドの山小屋ツアーでガイド中なんですが・・
何故か一人ブリザード状態に

あまりにも楽しいので、一段目を登り返しましょう
進パパ

進パパ
か、格好いい・・

進パパ
さすがビッグダディーです

進ちゃん
このアンギュレーションは、父親ゆずりか!?

進ちゃん
実に楽しそうに滑っていました。それが一番大事

旦那
悪雪に対応するには体重が一番。独自のお尻フリフリ滑りが光る!

何度も登り返して楽しみました

山小屋さん!?
いえ、Gakuさんです

jun@千歳さん
笑顔パワー!
強い南風が吹いていて風成雪が発生しやすい状況で、北面の斜面は表層が雪崩やすい状況だったようです(かっちゃん談)。
この間話題になった二段目の雪崩跡も見てきました。長さはさほどでもありませんが、横方向は大きなものでした。二段目の西側斜面はそっくり落ちていました。誰か埋まっても不思議のない規模です。


ビデオ
一段目を滑る進パパ(14.3MB)

注意:映像を見られない場合は、
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
こちらから、QuickTime無償プレーヤーをダウンロードしてください。

ツアー記録目次  Top Page