ツアー記録目次  Top Page
2004年2月28日(土)
富良野岳スキーツアー(満員御礼)

昨日は大荒れ、明日も大荒れ・・今日は、うまく低気圧と低気圧の隙を突いて滑ることができて、とても幸運だった。最初は曇っていたが、どんどん晴れ間が出てきて最後は快晴に。
富良野岳は大混雑していて、駐車スペースはすぐに埋まってしまった。丁度そこへN崎さんとスーさんが現れたので、僕らと一緒に行動することになった。
先行してくれたさなさんやyossyさん達、途中で追い抜いていったかっちゃんのラッセルに助けられて、かなり早くジャイアント尾根の上部へ到着することができた。
森林限界から上のパウダーには期待していなかったが、意外とたくさんのパウダーが残っていた。弱層試験をすると、表面は切れたがその下はしっかりしていた。
ジャイアント尾根からベベルイ沢への滑降では、最初重かったパウダーはボトムへ近づくほど深く、軽くなっていき、最後には最高のパウダーを滑ることができた。しかし途中で、さなさん達のラインをトラバースしてしまって申し訳ない事をした(ごめんなさい)。
ぱっちまんや、かっちゃんの無線連絡によると、ジャイアント尾根と西尾根の22沢側の雪も良かったらしく、次々と歓声が入ってくる。崖尾根を登っていたガイドの山小屋さんからも声援の無線が入ってきて盛り上がる。
本州から来たゲストの4名は皆上手い。特にmanabeさんは良い滑りをしている。「本州では、このパウダーは重いとは言いませんよ」と言いながら快適そうに滑っていた。

登り返した北尾根は、ほとんどハードパックされていたが、なんとか僅かな地形の起伏に残っていたパウダーを滑る事ができた。深い谷に日が差し、樹氷が逆光に輝いて美しい。樹林帯の中はどこも深いパウダーだった。ジャイアント尾根を振り返ると、ほとんどの斜面がシュプールだらけになっていて、至る所で登り返しているボーダーやスキーヤーが見える。皆、見事に良い斜面を滑っていた。
受験疲れの愛ちゃんと田中パパの二人は、北尾根TGRにファーストトラックを刻みながら一足先にリタイア。僕らは北尾根を二度滑り、途中でかっちゃんと少しだけ合流した。
最後に北尾根TGRの新ルートを開拓してツアー終了。新ルートは、標高を上げた分だけ長くTGRを楽しめた。膝までの深いパウダーと急傾斜の組み合わせには、文句の付けようがない。大満足で終わった富良野岳だった。

天候:曇り〜晴れ
風速:0〜5メートル
気温:-5〜-10度
雪量:十分
雪質:パック〜重めのパウダー
コース:バーデン〜ジャイアント尾根〜北尾根〜TGR〜バーデン
メンバー:旦那、MARIC、田中パパ、愛ちゃん、ito、naru、S海、manabe、Mix 計8名+1犬


バーデン前は大混雑

さなさんや、yossyさん達
ラッセルお疲れ様でした

ジャイアント尾根からベベルイへドロップ!ファーストは田中パパ(転倒)

manabe

愛ちゃん
受験から解放されて、のびのびと滑っていた

itoさんと、それを見守るMix

N崎さんとMixが衝突!?

激突の寸前で、Mixは横へジャンプ!

Mix「もー、びっくりしちゃったじゃないの!」

スー

MARIC

ボトムの急斜面を落ちる
愛ちゃん

ito

北尾根を登り返す

どんどん晴れ間が広がり、三段山がよく見える

尾根上はクラストしていて、スリップに苦労した

滑降ポイントまで高度を上げる

ジャイアント尾根から見た、北尾根を登る僕ら。バックは上ホロ
yossyさん提供

MARIC

愛ちゃん

naru

S海

manabe

manabe
スピードがあり、上手い

田中パパ


manabe


北尾根に刻まれていくシュプール
yossyさん提供

雪の深い樹林帯へ
ito

愛ちゃん


スー

田中パパ

ここで、田中ファミリーとお別れ

親子で、北尾根TGRをぶっ飛ばしていった

かっちゃん登場!

ito

naru

S海

S海

かっちゃん

かっちゃん
堅いバーンに跳ねられた

天気は快晴に・・
十勝岳もくっきり見える

今話題の噴火口のアップ
ここから見る限り異常はなさそう

北尾根TGR新ルートへ
manabe

ここの雪が一番深かった
naru

ito
滑降中に肩まで埋まるパウダー

S海

N崎
ディープパウダー&急傾斜

N崎

バックに三峰山が見える
naru

manabe

スー

MARIC

スー


ツアー記録目次  Top Page