ツアー記録目次  Top Page
2003年2月11日(火)建国記念日 
第6回深雪まみれ大会 (パウダーパラダイス)

深雪まみれ大会とは?ラトラックでらくらく山頂へ上がり、(運が良ければ)パウダー喰いまくり。さらに希望者にはファンレースやメジャーな豪華講師陣による深雪無料レッスン付きという、夢のような?企画だ。
ここ2年ほど旦那達は参加していなかったが、そろそろ腹一杯パウダーが喰いたくなって参加してみた。結果は・・北海道新聞にこのイベントの記事が掲載されたので、転載します。

営業休止のスキー場につかの間のシュプール 白滝 北海道新聞2003/02/13 15:00
網走管内白滝村の北大雪スキー場の斜面に、スキーヤーのシュプール痕が鮮やかな弧を交錯させ、真っ白な画布に描いた絵画のよう。
一般のスキー場では見られない美しいシュプールは、同スキー場が四年前に営業を休止し、立ち入る人が限られているからだ。標高一、三○○メートルの山頂付近の積雪は約一メートル。新雪のゲレンデを、スキーヤーが雪煙を上げて次々と滑り出す。シュプールの跡には日差しが陰影を加え、少しずつ立体感を醸し出していく。この造形美も気象条件が変化するとあっという間に姿を消す運命だ。
今回のツアーは札幌の登山用品店「秀岳荘」のアウトドアクラブが十一日に企画。白滝村役場の協力で、圧雪車を使って三十人の参加者を山頂に運んだ。旭川から参加した工藤進太郎君(9つ)は「ふかふかの雪なので転んでも楽しかった」と笑顔で話していた。

白滝村のホームページはこちら

天候:快晴
気温:-7度くらい
風速:0m
雪量:十分
雪質:全面的にパウダー


北大雪スキー場のコースマップと周辺地図(周辺地図は、白滝村HPより)


開会式
参加者30名、講師やスタッフ10名といったところか?前泊すると、さらに楽しいらしい

ベース
ナイスカップルコースの下に設けられたベース。ここから圧雪車が運行する

圧雪車
荷台に人が乗れるように手すりが設けられている。一度に15名くらいは乗れるかな?

わんこも乗れる
田中ファミリー

スキー場の頂上
15分ほどで山頂へ、ちなみに荷台はかなり過酷な環境です

スキー場の施設はほとんどそのまま残っています。
藪もあまりありませんでした

コースの全景
おお!これをたった30名で独占して良いのか?

行け〜!パウダーに狂う人々。もちろん旦那も・・

素晴らしいコース、素晴らしいパウダー

山スキーのメッカとして知られる有明山もよく見えた

旦那
うぉーっ!怪我していた分パウダー滑りを取り戻す!

ゆきこ
新板ワークスティンクスは絶好調

旦那
この雪質は、深雪祭りの歴史の中でも一二位を争う好コンディションだったとのこと

旦那滑りまくり
雪上車には、6回くらい乗ったかな?昼食も取らずに乗っている人も居た

午前中で、あらかたの斜面は食い尽くされてしまった

コースがダメなら、樹林帯がある。さらに良い雪

ファンレースが終わり、イベント終了〜
豪華景品が参加者全員に当たった

ファンレース、女性・お子様部門一位の田中ゆうちゃん

ファンレース一般部門一位のパパ田中。一家で優勝だ。
ファンレースは、シールを付けて斜面を駆け上がり、ポールをくぐって降りてくるという過酷なもの。でも楽しかったよ。

ぜひ皆さんも参加しましょう。

北大雪スキー場では、試験的に行っていたピステンでの営業が許されましたので、皆様ぜひ御利用下さい。
パノラマコースは圧雪してありますので初心者でも大丈夫!メインコースはパウダーです。
1回5,000円で上げてくれますので、定員の10人で乗れば一人500円です。10回程上がるやつも居るそうです。
白滝の本田さんからの情報でした。皆さん、パウダー好きならぜひ一度行ってみて下さい。
雪上車は完全予約制。問い合わせはこちら

ツアー記録目次  Top Page