ツアー記録目次  Top Page
2003年1月25日(土)
美瑛岳スキーツアー(豊かな樹林帯と広大なオープンバーン)

旦那の骨折もリハビリが進み(まだ終わっていない・・)、まあ、そろそろ全開モードで山へ入ってもいいかな?と美瑛岳へ行ってみました。
旦那は、12年前に厳冬期の美瑛岳に登っていますが、そのときは一泊二日。ラッセルに苦労して行動時間は初日3時間(林道終点まで)二日目には12時間もかかっています。
今回はピークハントは考えず滑り重視の日帰りツアーとしましたが、念のために旦那のツアーとしては異例の6時集合。完全に日の出前です。
当初は、美瑛岳なんてアプローチの長い山は厳冬期にはあまり人も入っていないだろう・・・と思っていましたが、ガイドの山小屋さんのツアーなどが入っていて森林限界までトレースを辿ることができ、大変楽にアプローチできました。ありがたいことです。しかし期待していた森林限界の上のオープンバーンはホワイトアウト状態。さらに標高1130mから上はハイマツだらけでした(たぶん・・ホワイトアウトだったので、広範囲は確認できなかった)。このあたりは、目標物が少なくてとても迷いやすい地形なので注意が必要です。
滑降してみると、せっかく良い斜面なのに森林限界付近まではパウダーの下にウインドパックされた層があって難しい雪質。転倒者続出です。森林限界付近から下は良いパウダーでした。
時間があったので、悪のりして森林限界付近の良い感じのオープンバーンを三回も登り返して楽しみました。
そこから下は林道への合流部に少しだけ気持ちの良い斜面がありますが、ほとんどだらだら下るだけ。滑りは楽しめません。

天候:雪のち晴れ
気温:-12〜-15度
風速:0〜5m
雪量:十分
雪質:下部はパウダー、上部はウインドパック
メンバー:旦那、ゆきこ、toshi、めぐろ、ニッシー、ぱっちまん、チリ、しのぶちゃん 合計8名(全員テレマークスキー)
コースタイム:国立大雪青年の家付近6:40-林道から尾根へ(827m)7:44-森林限界(1130m)9:00-10:00標高1383m地点10:17-10:58森林限界(1130m)ここで3回登り返し14:07-林道から尾根へ(827m)14:23-国立大雪青年の家付近14:40

トラックログ付き地図(赤のラインが上り、青が下り)


大雪青年の家付近
午前六時。続々とメンバーが集合

チリ
この付近で車中泊したチリは、ここで着替え。寒くないのか?

夜明け
準備に手間取っているうちに夜が明けてきた。出発しよう。

最初は林道を辿る。ガイドの山小屋ツアーのトレースがあって、とても時間を節約できた

827m付近から、林道を外れて樹林帯へ分け入る。
ここから森林限界までも、トレースを辿ることができた

森林限界
さらに一時間ほど歩くと、森林限界へ。前方に気持ちの良さそうな斜面が見えてくる

すぐにホワイトアウトになる。
目標物が何も無い

標高1383m地点
ハイマツも多くなったので、ここから滑降を開始する

特定小電力トランシーバーをチェックするチリ。
今回はトランシーバーが大活躍した

滑降開始
一見良さそうな雪質に見えるが・・
しのぶちゃん

薄いパウダーの下にはウインドパックされた層が隠れていて、皆転びまくる
ニッシー

全員真っ白け

ホワイトアウトのだだっ広い場所では、GPSが大活躍

谷沿いに良い雪質を探す
チリ

ゆきこ

雲の下に出たのか、晴れてきた

樹林帯の付近は素晴らしいパウダー
チリ

チリ

しのぶちゃん

めぐろ

toshi

ニッシー

ゆきこ

出た!
ペットボトルに入れた「フルーツグラノーラ」をラッパ飲みするゆきこ。

こちらは、独自ブレンド「カシューナッツ&チョコフレーク」を流し込むチリ

時間もあるので、この付近一帯の斜面を滑り尽くす事にする。登り返す

どんどん晴れてきた。
下界が良く見える。

突如アフロマン登場!

アフロ

アフロは藪斜面が好きらしい

チリ

しのぶちゃん

カチカチ山状態のめぐろさん

たまに日が差し、雪面が輝く一瞬があった

逆光の中を滑るチリ

アフロマン改めぱっちまん

油断大敵
たまに板が刺さる

林道付近の最後のオープンバーンを滑る。メロウな斜度だが、雪質が良いので楽しめた

もうすぐ林道。楽しい滑降はここまで
登山口で、丁度ツアーを終えたガイドの山小屋さんと出会いました。
美瑛岳ツアーにあたり、いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。
美瑛岳。長いアプローチさえ厭わなければ、スキーツアーにとても楽しい山です。
今回のツアーでは雪崩の危険性を感じるような斜面は無く、安心して滑降できました。長いアプローチも、本当に見事な樹林帯を歩くので気持ちが良いです。
ラッセルの有無によってアプローチ時間が相当違うと思うので、ツアー計画の立てづらい山ではありますね。
ニッシーの感想:「美瑛岳麓の森はいい雰囲気でしたね。動物の足跡もいっぱいあって、ネーチャースキーには最高にいい所です」

ツアー記録目次  Top Page