ツアー記録目次  Top Page
2002年12月29日(日)
三段山スキーツアー(三段山レディース発足)
骨折してからの復帰準備第一弾として、三段山の二段目上まで行って来ました。ただし、ギプスをしたまま、スノーシュウでの上り下りでしたが・・(^_^;)
今回は三段山レディースのサポートを受けて・・というか、おじゃま虫として旦那が無理矢理同行させてもらいました(ちなみに三段山レディースとは、長い間準備を進めていた旧称「三段山奥様クラブ」の事です。この度、女性でも奥様でなければダメなのか?という指摘を受けて、「三段山レディース」と改名して正式発足しました。キャプテンはスーママことやすこさんです。現在「三段山ジュニア」も発足準備中とか・・)。
さらに、特別ゲストとして北海道山岳挑戦会のひできさんも同行してくれました。名前の通り勇ましい滑りでした。
旦那は、Hiroさんから借りたMSRのスノーシュウで、あわよくば皆の後を追ってピークでも踏んでやろうかと思っていましたが、残念ながらホワイトアウトのために、二段目の上でギブアップ。
下山時にはスノーシュウのトップが沈んで意外と苦戦しました。転ぶと起きあがりにくいし、やっぱり片手だときついです。ピークへ行けなくて良かった(^_^;)。
あとは楽しく樹林帯でお茶などをして帰ってきました。HYMLの皆さん、おいしい紅茶ごちそうさまでした。
雪の量は十分でしたが、二段目から上はウインドパックされていて滑りずらそうです。

天候:雪
気温:-15〜-20度
風速:0〜5m
視界:樹林帯より上は視界不良
雪量:十分
雪質:ウインドパック〜パウダー
コース:白銀荘〜三段山
メンバー:三段山レディース(やすこ、ゆきこ、おけい、ちか、みどりママ)、旦那、スー、北海道山岳挑戦会(ひでき) 合計8人(順不同)

トラックログ付き地図


白銀荘
今日は比較的空いていた。雪の多い駐車場から出発

登山口
先行者のトレースがあって助かる。雪質は良さそうだが・・

一段目
多少灌木はあるが、十分な積雪

ここで、HYMLご一行に道を譲る

一段目の上
ここの樹林帯は気持ちが良い。しばし休憩

二段目
もう少し積雪が欲しいところだが、滑降にはまったく問題なし

二段目上
風が強くなってくる

視界不良のため、1350m地点で撤退。他の登山者も概ねここら辺から下山したと思うのだが・・

滑降準備

スー

おけい

スーママこと、やすこさん

みどりママ

ちか

ひでき
おお!勢いのある滑り

ひでき

ゆきこ

旦那
片手スノーシュウ歩き、下りを除けば結構歩けます

旦那
もう、ここに居られるだけで幸せ

樹林帯で休憩、集結中の面々

大型テントのような状態になっている木の中へ・・

SIGファイアージェット点火

ひでき
うまそうに鍋焼きうどんを食べる。

こちらは、テーブルを作ってお茶会をしていたHYML組。旦那もごちそうになりました。

HYML K田さん
上手い・・

おけい
一段目を滑る

ちか

スー
いいスピードだった

ゆきこ
こんなふうに、最後は一段目をしつこく何度も登り返して楽しみました。

三段山レディース・・にぎやかで楽しそうな雰囲気です。これからの、ますますのご発展を祈ります(^_^)。
怪我した旦那を連れて行ってくれて、皆さんありがとう!

ツアー記録目次  Top Page