ツアー記録目次  Top Page
2002年11月4日(日)
三段山スキーツアー(やっぱりハイマツだらけ。わかっちゃいるけど止められない)

白銀荘の周りはすっかり雪が積もっていて、先週とはえらい違いです。スタッドレスタイヤが無いと到達できないのでご注意下さい。
雪質は良くてラッセルも浅いけど、とにかく灌木が多くて難儀しました。枝に絡め取られたり穴にはまる事が多くて疲れます。幸い、山スキーの三名パーティと外人のボーダーさん一名が先行していて、そのトレースを辿って楽する事ができました(感謝)。
ルートは、夏道を三段目まで上がり、そこからはトレースを外れて南西コースの谷の中を降りてきました。
三段目から先は視界が悪かった事もありましたが、それよりなによりハイマツだらけで行く気がしません。
夏道ピストンでは灌木がひどくて、ほとんど滑りは楽しめないでしょう。
旦那の見た感じ、あと二メートルは積雪が欲しいですね。
上部のハイマツ帯はどうしようもないので、滑る努力は放棄しましたが、谷の中と笹藪は比較的快適に滑降できました。谷の中では、何度か岩を踏みましたし、笹藪も油断すると板が刺さって吹っ飛びますが・・この時期では御の字です。

結論:かなり厳しい。まあ、まだスキーツアーには早かったですねぇ(^_^;)分かっていても止められない・・例年11月下旬に三段山を初滑りしていましたが、今回は11月初旬に曲がりなりにも滑れたということで、今年はかなりのハイペースで雪が積もっているようです。
天候:くもり〜雪
気温:0〜-6度
風速:0〜2 m
雪量:少ない
雪質:柔らかめ(一部パウダー)
コース:白銀荘〜夏道で三段目〜南西コースで白銀荘
白銀荘10:45-12:33三段目(1469m)13:02-14:05白銀荘
メンバー:旦那、ゆきこ、Hiro、Toshi 合計4名(順不同)

トラックログ付き地図(赤のラインが上り、青が下り)


登山口。先週の模様と比べて欲しい

笹が多いが、まあまあの積雪

一段目
予想通り灌木だらけだが、滑降は可能

久しぶりのスキー登高。体が慣れるまで時間がかかった

二段目
ちょっと驚いた。ここは予想以上に雪が少ない

灌木の間を縫うように登る

ここを滑降するのは無理だろう

二段目の上
やはりハイマツが多い

三段目
南西ルートの谷へ向かう

谷の中は状態が良さそうだが、そこへ行くまでには灌木を・・・つらい

本日の最高到達点
GPSホルダーを改良して、腕に付けやすくした

いよいよ滑降開始

予想以上に良いパウダーが吹き上がる

時々岩を踏むけど、良いコンディションだった

ゆきこさんも調子が良い

細板、皮靴で苦闘するHiroさん

Toshiさんも転び初め

谷を抜けた後には、ハイマツ地獄・・どうしようもない

灌木&笹藪地帯まで降りれば、快適な滑降が楽しめる

笹藪地帯を飛ばすHiroさん

笹藪も、さすがにここまで密度が高くなるとキツイ

白銀荘到着!お疲れさまでした

本格的なシーズンインまで、もうすぐです。

ツアー記録目次  Top Page