2002年2月23日(土)
富良野岳スキーツアー(アバランチボーイズなんとか生還)
結果:1556m地点から滑降
天候:曇り
風速:0〜10メートル
気温:-5〜-12度
雪量:十分
雪質:重め(-20、-60センチに弱層あり、非常に雪崩れやすい状態)
コース:ジャイアント尾根〜ベベルイ谷〜北尾根
バーデン上富良野前10:00-10:23ベベルイ沢の滝10:41-12:07森林限界(1370m)-12:30滑降地点(1480m)12:52-13:30北尾根(1250m)13:37-14:13バーデン上富良野前
コース:翁コース
凌雲閣14:44-15:10バーデン上富良野
メンバー:旦那、Toshi、Polly、T塚、(途中合流 Y田夫妻)(順不同)合計6名

今回は捻挫から復帰したPollyさんのリハビリを兼ねたツアーです。当初は軽〜く三段山へ行くつもりでしたが、出発直前に風が強そうなので躊躇しました。
「うーん、富良野岳にするか、三段山にするか・・・悪天候に強い富良野岳にしょう」(この時Pollyさんの運命の歯車が狂い始めた)。
そんな訳で急遽富良野岳ツアーになりましたが、幸い何パーティーか先行者が居て、重そうな深雪のラッセルをせずに済み、順調に登れました。
樹林帯は例によって風も無く穏やかで、雪もまあまあ良かったのですが、森林限界より上では案の定ホワイトアウトの強風でした。そろそろ尾根へ引き返そうかと思っていると、そこに吹雪を吹き飛ばすような陽気さでY田夫妻が登場!旭岳のロープウエイが運休だったので、こちらへ来たとのこと(この時点で、Pollyさんの運命は決まった)。なんだか盛り上がってきて、もう少し高度を上げてベベルイ沢を降りることになりました。
恒例の弱層試験の結果は、-20、-60センチに弱層あり、特に-20センチの弱層は顕著で非常に雪崩れやすい状態でした。
雪崩を警戒して
慎重にベベルイ沢を滑降してから北尾根へトラバースし、樹林帯の急斜面(通称「北尾根TGR」)を滑りましたが、急斜面の北尾根では、なんどか雪崩を誘発して大変危険な状態になりました。
一応トラック図は掲載しますが、このコースは雪崩れやすくて大変危険です。特に北尾根はコースを外れると崖状の箇所から転落の恐れもあります。
(雪崩にご注意ください。特にこのフィールドのツアーは、雪崩ビーコンを含めた雪崩対策装備の全員の携帯をお勧めします)
命からがらバーデン上富良野へたどり着いたら、「皆、滑り足りないしょ?」というY田さんの提案で、凌雲閣まで車で上がって翁コースを堪能させてもらいました。
このように、かなりエクストリームチックになった今回のツアー。果たしてPollyさんの運命は?
山行記録目次
Top Page

トラックログ付き地図(赤のラインが上り、青が下り)


登山口
バーデン上富良野前

ベベルイ沢のきのこ
だいぶ傘の部分が発達してきました


森林限界
強風ホワイトアウト、睫毛も凍ります

GPSは腕に付けろ!
toshiさんの装着例

ジャイアント尾根滑降地点付近
樹林帯を降りる予定でしたが、Y田夫妻と出会って盛り上がり・・・

滑降開始!
雪崩を警戒しながら、ベベルイ沢へ
Y田さん

Y田さん
重くて難しい雪質でしたが、うまく乗りこなしていました


Y田奥さん(みっちゃん)
夫婦揃ってうまいです。

みっちゃん
谷の下部の樹林帯を抜けます

toshiさん
急斜面を果敢に攻めていました

toshiさん


Pollyさん
リハビリツアーの筈が・・(^_^;)

Pollyさん
ワークスティンクスの浮力が試されます

Pollyさん転倒地獄
悪雪の方が一枚上手だったか?体力の消耗が効いたか?

北尾根TGRへ(みっちゃん)
重たい雪には斜度を生かしたスピードで対応しましょうと、北尾根へ

みっちゃん
すごくスリリングで楽しかったのですが・・

雪崩その1
まず、旦那が誘発しました。滑っている途中足をすくわれて少し流されました。振り返るとこんな有様。典型的な表層雪崩ですね

T塚さん
警戒しながら滑降したのですが・・


雪崩その2
雪崩を誘発しました。樹林帯へ逃げたT塚さんの横を川のように雪崩が通過しています。恐ろしい・・

toshiさん
トラバースしても、転んでも雪崩れます。toshiさんも・・

toshiさん
しばし雪崩と共に流れて雪だらけ。「これじゃ、ノーザンアバンチュールボーイズ(NAB)ならぬ、アバランチボーイズだな」とは、Y田さんの弁

Y田さん
さすが雪崩を誘発させないY田さん。余裕でジャンプに挑戦。連続写真その1

Y田さん
ジャンプの連続写真その2
ジャンプ!

Y田さん
ジャンプの連続写真その3
飛行中

Y田さん
ジャンプの連続写真その4
着地成功!

帰還
なんとか、生還したという感じです

Pollyさんと自衛隊
スキー帰りの自衛隊さんが、Pollyさん(かなりヘロヘロ状態)をギョッとしたように見ていました

バーデン上富良野到着
Y田さんの車で翁コースへ!

凌雲閣出発
しばし登ります

Pollyさん
翁コースが最後に癒してくれました。お疲れさま

今回は雪崩が相当やばかったです。
弱層試験で危険を確認した後、一応以下のように注意して滑降しました。
1.一人ずつ間隔をあけて滑る。
2.オープンバーンを滑り終えたら樹林帯へ逃げる。
3.なるべく直線的に滑り、転ばない。
4.埋没地点を把握するよう皆で見張る。
それでも、ベベルイ沢と北尾根の滑降は危険すぎました。
-警告-
Y田さんは、以前にベベルイ沢の下部で幅50メートル規模の雪崩に遭遇したそうです。今回の北尾根でも何度も雪崩れました。

ですから皆さんには「このコースは危険なので行かない方が良いです」と警告しておきます。
この記録を見た方が、このコースに入って事故が起きたとしても、一切責任は持てません。

山行記録目次
Top Page