2001.11.24(土)〜25日(日)
富良野スキー場ミーティング(失敗)
雨にゃー勝てねえ
メンバー:旦那、ゆきこ、あるかん、佐藤、Toshi、まさ、弟子一号、すぎ、Polly、ナガ、ビンちゃん(翌日合流 スー)
合計12名
徳島のあるかんさんを迎え、今宵は大宴会!明日は富良野スキー場にて大テレマーカーミーティング!!完璧と思われたこの計画も雨には勝てず・・・
山行記録目次
Top Page


写真1
結果:二日酔い
天候:雨
風速:?
気温:なま暖かい
雪量:全然ダメ
雪質:言うまでも無し

今回は、四国を代表してやってきたあるかんさんを、北海道勢の総力をあげて迎撃するイベント敢行した。が。

24日 三段山偵察・宴会
天候:晴れ 無風
ここ一週間ほどさっぱり雪が降らなかった。一応三段山を偵察してみたが(写真1,2)、案の定雪が少なくて山スキーは無理。
白銀荘の管理人も、半月くらいは積雪が遅れていると言っていた。
無理矢理前日に登っていった物好きな山スキーヤーが居たということだが、入山届けで確認したら、それは旦那の師匠であるH江氏だった。師匠・・・気持は分かるけど、これじゃスキーは無理ですゼ。
さすがの師匠も、入山届けの備考の欄には、「山スキーには時期尚早」と書いてあった。
十勝岳から下りてきた登山者に聞くと、「十勝岳避難小屋から下なら山スキーが可能ではないか?」とのことだったが、歩くことはできても滑降は難しいだろう。
まあ、そこら辺は予想の範囲内だ、とにかく今宵は宴会だ!


旦那の家にて宴会
総勢11名で宴会(写真3)!三段山クラブ員や帯労テレマークチーム(TTT)の面々などが集まり、秘蔵ビデオ上映や、テレ話で盛り上がった。
ここで登場したのが、佐藤@富良野さんが持ち込んだアルペンリリース付きテレビンディングの試作品(写真4)。
最近佐藤さんおとなしいな・・・と思っていたら、密かにこんなとんでもないものを作っていたのだ!
ご覧のように、アルペンのビンディングを改良し、ブーツの代わりに板に取り付けた3ピンのテレマークビンディングをはめ込み、アルペンのリリース機能を使おうという代物。
さすがにアルペンのヒールピースは取り去ってあるので、前方解放の機能は無くなるが、なかなか興味深い。
未だ完成度の高いテレマーク用リリースが登場していないことに対する、佐藤氏のいらだちが伝わってくる逸品である。
まだ試作中ということで、その効果のほどは不明だが、引き続き追跡調査をしていきたい。
旦那は、次期ビンディングに、7tmとこの佐藤オリジナルビンディングを比較して、良い方を使おうっと。

そんなこんなで、宴は盛り上がり、
主賓あるかんさんが、除々に壊れていく様子(写真8〜10)。
そのうちフォークゲリラも出没し、さながら歌声喫茶の様相を呈してきた(写真11〜13
)宴会場。
もー何がなんだか分からない状況になって、先に旦那はダウン。
どうやら午前二時くらいまで宴は続いていたらしい。

25日 富良野スキー場へ・・・
さあ!メーンイベントである、富良野スキー場テレミーティング。
現地では、漁師テレマーカーご一行や、きたさん、その他と合流予定!
空前の規模のテレマーカー大集合となる。
しかし、二日酔いの頭を振りながら準備をしていると、雨が降ってきた。
そして、富良野スキー場の現地からは「雨でクローズ!」という悲鳴のような電話が!!
呆然と立ちつくす我々(写真14)。
この燃え上がった情熱を、誰かなんとかしてくれ〜
いろいろ悪あがきをしたが、結局上ホロ荘の露天風呂へ入りに行った。
なぜか、上ホロ荘は吹雪になっていて、それだけが救いだった。もっと吹雪け!
あるかんさん・・・すまねい!

感想:
ん〜久々に大空振りでした。ここまで雪がないと笑っちゃいます。
今(27日)は、今までの分を取り戻すかのように雪が降っていますが。
週末はどうなるかなあ。

写真2 

写真3 

写真4  

写真5 

写真6 

写真7 

写真8

写真9 

写真10 

写真11 

写真12 

写真13

写真14

山行記録目次
Top Page