2001.1.7(日)
旧北大雪スキー場
耐寒浅パウ訓練!
メンバー:旦那、ゆきこ、キ、K藤、A部、スー、hiro
合計7名
恒例の旧北大雪スキー場パウパウ訓練。今回はどっちかというと耐寒訓練でした。
山行記録目次
Top Page

GPSトラックデータ付き山行マップ

俯瞰図

写真1
結果:第二リフト終点から滑降
天候:晴れ
風速:0〜3メートル
気温:-10〜-17度
雪量:十分
雪質:15センチ程度の浅パウダー

8時00分 旭川市出発
天候:晴天 無風
旦那の家に前日泊した4名と共に二台のワンボックスカーで出発。
放射冷却現象でかなり寒い。状況によっては天狗岳へも向かう可能性もあるので、雪崩ビーコンを持っていく。
途中、北見峠から見たチトカニウシが美しかった。
北見峠の駐車場で、一泊二日で有明山〜天狗岳を目指すという昔からの山仲間と出会った。健闘を祈る!

10時10分 旧北大雪スキー場
天候:晴れ、無風、-10度
旧北大雪スキー場(昨年から閉鎖されている)に到着(写真1)。
現在は第一リフトの途中までロープ塔が仮設されていて、地元のスキーヤーが楽しんでいるが、そこより上は完全なオフピステである。
駐車場には他に4〜5名のボーダーの車と地元のスキーヤーの車が数台あっただけでとても静か。
ゲレンデの上部へ向かう物好きは、他には居なかった。

10時40分 第一リフト終点
天候:晴れ、風速1〜2m、-15度
意外と雪が浅くて、ラッセルがほとんど無い。
昨日のものと思われるトレースを辿り、まもなく第一リフト終点に到着。ここで初めて上部のコースの状況が確認できた(写真2)。
幸い、ほとんどシュプールのないコースが残っていたので、やる気がでてきた。さあ、もう少しがんばろう。

11時25分 第二リフト終点
天候:晴れ、風速3m、-17度
昼食&上り返し予定地点である、第二リフト終点に到着(写真3)。
予定ではここで二回登り返して滑りを楽しんだ後第三リフトへ向かい、そこから向かって右側の斜面を滑降する予定であった。
しかし、今日はあまりにも寒い。手持ちの温度計では-17度を示していたが、おそらく-20度以下は間違いないと思う。
第二リフト降り場の下に昼飯拠点(写真4)を築いて昼食を取ったが、ガスは気化しなくてなかなかお湯は沸かないわ、お湯用の水はあっと言う間に凍るわ、手足はしびれてくるわで、寒くてじっとしていられない。そんなわけで当初の予定をすべてキャンセルして、一度登り返しただけでとっとと温泉へ暖まりに行くことになった(^_^;)。
軟弱者と言われればそれまでだが、ホントに半端じゃなく寒かった。

そんな訳で滑降開始!皆さんのキレた滑りをご覧いただきたい(写真6〜17)。
浅いとはいえ、軽いパウダーが気持いい。
A部さんがシングルポールに挑戦するも(写真7)あえなく挫折。うーん、やっぱり難しそうだ。
本日のぶっ飛ばし&転倒賞はhiroさんに決まり!(^_^)(写真13)。
スーさんは、とても滑りが板についてきた。やっぱ競技あがりの人はスピードが違う。あとは、新板に変えるだけか!?(^_^;)
K藤さんとキ様は、板とブーツを変えてからずいぶんと滑りが変わってしまった。妙に安定していて、スピードも上がっている。ズル靴、ズル板の威力は凄い。
ゆきこさんは・・・えー滑り云々より、ほっかむりはいかがなものかと・・・。本日のワースト・ドレッサー賞に決定(写真14、15)。おめでとう。

ゲレンデ下部にボーダーが作っていたキッカーにhiroさんが挑戦(写真18)!このあと板が交差したまま着地・・・無事で良かった・・・(^_^;)。
最後はレミングスで、皆一斉滑降!(写真19)いやー楽しいですね。
ホント、スキーって良いですね。


感想:
とにかく、寒かった。気温がすべての予定を狂わせたので、パフパフ特訓は半分不発。
あと、前日飲み過ぎたのも遠因かも(^_^;)。
雪質はさすがに良いがパウダーが浅すぎ。パウダー下のバーンの凹凸の影響を受けてか、転倒者が多かった。
今シーズン中にまた来てリベンジしたいところだ。
写真2

写真3

写真4

写真5
斜面を上から見たところ

写真6 一番槍A部さん

写真7
シングルポール滑り・・・

写真8
スーさん

写真9

写真10 k藤さん

写真11 hiroさん

写真12
写真13 今日の転倒賞

写真14 ゆきこ・・・

写真15 ほっかむりちゃん

写真16 キ様

写真17

写真18 hiroさんのエア!

写真19 レミングス

山行記録目次
Top Page