2001.1.2(火)

三段山

漁師テレマーカー見参!

メンバー:旦那、ゆきこ、A部、M黒、N崎、ito,naru
合計7名

2001年最初の山行は、やっぱり心のふるさと三段山。楽しい出会いがありました。
山行記録目次
Top Page

GPSトラックデータ付き山行マップ



写真 1,2,3,4

結果:登頂
天候:雪 視界不良
風速:1〜7メートル
気温:-8〜-18度
雪量:おおむね良好
雪質:最良のパウダー

三段山クラブとテレテレ隊1〜3号の合同登山。今回は漁師テレマーク隊(釧路労山)ともご一緒できた。

10時30分 白銀荘
天候:曇天 風速1〜2メートル -8度
ガソリンスタンドがどこも開いていなくて、給油に手間取り遅れてしまった。
天気予報が芳しくなかったので期待はしていなかったが、やっぱりどんよりとした雲に包まれている三段山に到着。
しばらくして我が三段山師匠である堀江一家も到着した。「三段山にはじまり三段山に終わる」という私の座右の銘はこの堀江さんの口癖である。
堀江さんの着衣は作業ズボンとセータ。ものすごいペースで登るので薄着でも問題ないのだろう。ちなみに以前はワイシャツで登っていた。
漁師テレマーカー1号こと、エバちゃんとも久しぶりに再会できた。私の心のテレマーク師匠だ。
登山口には、すでに無数のトレースができていた(写真1)。相当の人数が入っているようだ。

1段目下
天候:雪
気温は低いが、まだこのあたりでは風は強くない。少し雪が降ってきた。
一段目は極上の深雪斜面と化しており、すでの何度か登り返された後があった。
途中で何人かの山スキーヤーとすれ違ったので上の様子を聞いたところ、皆視界が不良で引き返したという。今日はデポ旗必携だろう。
しばし休憩(写真2)。

二段目上
天候:雪 風速3メートル -10度
案の定ここから風が強くなり視界が低下してきた。フードを被り防寒装備をチェックする。
約50メートル間隔で紙テープやデポ旗を立てて、M黒さんを先頭に進む(写真3)。
先行パーティが5メートルくらいの間隔でデポ旗を立てていたので驚いた。いったい何十本のデポ旗を持っているのだろうか。
丸々と太った犬とも出会った。今日は登山者も動物もたくさん三段山に入っているようだ。

12時7分 廊下の途中
天候:吹雪 風速4メートル -15度
風を避けて、通称”廊下”の途中で昼食を取った。
相変わらず視界が悪かったので、ここで引き返す判断もあったのだが、雪が良かったこととメンバーの力量が確かだったので登攀を続行する。
出発してしばらくたった時、背後から「イェーイ!」と叫び声が上がった。びっくりして振り返ると、漁師テレマーク隊こと釧路労山の方々が、矢継ぎ早にミニデポ旗を打ちながら、なんだか凄いペースで登ってくる。
悪天候をまったく気にしている様子も無く、なぜか頭には自転車用のヘルメット。腕には漁師テレマーカーの文字(写真4)。板には”漁師的過激滑降軍団”のステッカーが貼ってある。なんだか凄いぞ!漁師テレマーク隊!!
ホワイトアウトの中に笑い声がこだまする。我々も元気づけられてペースをあげて山頂を目指す。

12時50分〜13時8分 山頂
天候:吹雪 風速8メートル -18度
なんとか山頂に到着(写真5)。悲願?の三段山登頂を果たしたitoさんと握手。
山頂は三段山クラブや漁師テレマーク隊、堀江一家などが揃って賑やかだった。
風を避けて山頂から少し下がった東の斜面で、ビールの回し飲み(^_^;)などをしながらしばし佇む。
気温の低さと強風が相まって指先が痛く、ゴーグルや目出帽なしには風上に顔を向けることができない・・・・
こんな状況下でビールとは我ながらイカレているわい、(^_^)と自負していたのだが、漁師テレマーカー達はさらに上手をいって、素手!で皮靴の靴ひもを締め直していたり、ゴーグルもせずにたばこを一服しながらケロッとしたりしている。うーん本当に凄い。いったいどうなっているのだ?三段山クラブの完敗だ。

寒さにいたたまれず、20分程度休んでから滑降開始。
当然デポ旗を探して回収しながらの滑降となる(写真7)。
視界が悪くて雪面の様子がよく分からなかったが、雪が良いので思い切って滑降できた。
素晴らしい各人の滑りをご覧いただきたい(写真8〜16)。テレマーカーがこんなにそろうと壮観だ(残念ながら釧路労山のあやボンは、シールを付けながらの滑降だったので写っていない。ご容赦。)。
特に漁師テレマーカー3号の滑りは派手だった。木にぶつかったり・・・(^_^;)。

二段目では、もう3回も登り返して楽しんでいるというテレマーカーの3人組と出会った。
テレマークパラダイスの方々だろうか?今日の天候なら、これが正解かもしれない。

下山後は、もちろん白銀荘で露天風呂。HYMLの小宮さん一行と出会い、しばし歓談。
その後漁師のテント(写真17)におじゃまして、新鮮なお刺身やおいしいお酒をいただいた(写真18)。
短い時間だったが、とても楽しい一時だった。漁師の皆さんごちそうさまでした。

この日の夜は、上富のスーさん宅で焼き肉大会。ガレージの中でジェットヒーターで暖をとりながらの豪快な大宴会だ(写真19)。スーさん宅では大変お世話になりました。

さて、明日はどこへ登ろうか・・・そうだ!漁師テレマーク隊の後を追って、ラッセルを泥棒しよう!(^_^;)。

感想:
雪量、雪質共に満点です。まだ二段目の上にハイマツが出ていますが、これはもうあきらめましょう。
今回の山行ではたくさんの人たちのお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
三段山山頂到着 写真5
写真6
写真7
ゆきこ 写真8
ito 写真9
naru 写真10
A部 写真11
N崎 写真12
M黒 写真13
漁師テレマーカー1 写真14
漁師テレマーカー2 写真15
漁師テレマーカー3 写真16
漁師のテント 写真17
漁師のテント内 写真18
スーさん宅にて 写真19


山行記録目次
Top Page