2000.2.27

三段山スキーツアー

スノーモービルの逆襲!?

メンバー;旦那夫婦,K藤,スーさん 計4名

山行記録目次
Top Page

写真 3
写真 2
写真 1
久しぶりの三段山です!天候は良かったんです。
でも、今回は残念な光景も見てしまいました。

結果:登頂成功
天候:快晴無風
気温:-4〜-6度
積雪:少な目。しかし十分滑降可能
雪質:上部は癖のある固雪、樹林帯より下は重ためのパウダー
コース:三段山白銀荘コース(夏道コース)

うぉー!久しぶりの三段山だぜ!燃える!!
K藤さんも、前夜から我が家に泊まって、気合い十分だ!
しかも、今回は上富のスーさんが初出撃してくれる。彼はアルペンからテレマークへ入ったナイスガイだ!
旭川を出発してから、ずっと十勝〜大雪山連邦までが丸見えだった(写真1)。大快晴。

09:45 白銀荘到着 快晴 無風 -4度
ここで、上富のスーさんと合流。見るからにスキーが上手そうだ。ブーツは・・やっぱT-1ですか!
スーさんの入れてくれたコーヒーを楽しむ(ナイス!)。こんな余裕のある出発は久しぶりだ。

10:10 白銀荘出発
ほぼ、予定通り出発!
ちょっと、雪が堅そうだ(写真2)。日差しがまぶしい。
旭川を代表するスーパーテレマーカー(2000年度秀岳荘クロスレース優勝者)T中さん一家も入山しているはずである。
デポ旗は、残置した。

11:00 二段目の上
尾根にあがると、無数のトレースが見える(ちょっとがっかり)(写真3)。今日は20人以上入山しているようだ。ノートラック斜面はあきらめよう。
上富のスーさんは、初めての参加と思えないほど順調に登高してくれる。
むしろ、経験のある妻が追い立てられている感じだ(写真4)(スキーのテール踏まれてやんの、(苦笑)情けない・・)。それでも、妻が偉そうにいろいろアドバイスしているのが微笑ましい。
北大雪スキー場では、登りが楽しめなかったので、久しぶりに登りが楽しい。
今日は暑くて、K藤さんが、おしりベンチレーションを全開にして(写真5)、暑さをしのいでいた。(クスクス)

11:30 4段目
ここで富良野市のK一さんと遭遇する。いやあ、よく三段山で会いますね。今シーズンは3回目かな?(私は、彼女を勝手に三段山クラブの富良野支部長に命じることにした)
でも、様子が変だ。十勝岳の方を指さしている。指さす方を見ると、驚くべきことに20台以上のスノーモービルが山頂付近を走り回っているではないか。
こんな光景は初めてだったので、急いでカメラを構えて撮影した。思わず、「ひどい光景だ・・・嘆かわしい。」という声を漏らしてしまう。それほど残念な光景だった。

12:00 三段山山頂 快晴 無風 -6度
山頂には6人+一匹の登山者が居り、ここでやっとT中さん一家と出会えた。
素晴らしい天候と景色だ!が、相変わらず十勝岳ではスノーモービルが走り回っている。「やつらは、白いケーキに群がるハエみたいだな。」と側にいた登山者がつぶやいた。スノーモービルが気になって、なかなか心から登頂を楽しむことができなかったが、ここで気を取り直して昼食とする。
お約束の山頂ビールの洗礼を受けるスーさんとK藤君(写真6)。
さあ、ちょっと雪質が心配だが滑降準備に入ろう。この頃、やっとスノーモービルは去っていった。

12:30 滑降開始
うへぇっ!やっぱり雪が悪いー転ぶ転ぶ。そんな中で、小学校5年生のYちゃんが(写真7)、安定して飛ばす!凄いなあ!、もっと凄いのがT中さん。ひらひらと悪雪を降りていく(写真8)。
それにひきかえ、我が三段山クラブ員達は雪と友達状態。うちの奥さん(写真9)は頭から転びすぎて、首を捻挫して次の日に病院へ行く始末。スーさんも(写真10)、アルペン譲りの素晴らしい滑りだったのだが、腰を痛めて二日休んだとか。(スーさんのテレマークとアルペンをミックスした滑りは、後にテレペン滑りと名付けられた!)
私、旦那も例外ではない。撃たれた鹿のように(わかるかなあ)転倒し、起きあがれなくなったりしていた(足がつってたの)。
すわ!三段山クラブは全滅かと思われたが、K藤さんは何度か前方一回転しながらも、あいかわらずしぶとい滑り(写真11)を見せてくれた。
今回の三段山クラブの敗因ははっきりしている。スーさんを除いて皆、北大雪の良好な条件に体が慣らされてしまい、悪雪に対応できなくなっていたのだ。

ここでT中さんが、尾根へ向かう。急勾配の上、ハイマツが出ていて危険な場所だ!だが、彼ならやってくれるかもしれない。伝説の滑りを・・・

でた!伝説の滑り!!(写真12)逆光の中、急傾斜のスカイラインを素晴らしいターンで滑降するT中さん。
ほれぼれする光景だ。ありがとうT中さん。ビデオ次回作、”SANDAN YAMA 2000”のハイライトシーンで使わせてもらいますよ。

2:00頃(はっきりしない)白銀荘到着
のどが渇いた。皆息を弾ませている。素晴らしい山行だった。
やっぱり、三段山!君は最高だったよ!
写真 4
写真 5
写真 6
写真 7
写真 8
写真 9
写真10
写真11
写真12
山行記録目次
Top Page