続困った車の見分け方
2000年6月11日(日)
目次


えー。前回書いた論文に、結構反響がありまして、本州の方からそれを補足する投稿があったので紹介します。

>さて、旦那が書いていた困った車の見分け方ですが・・・全く賛成です。マークIIの白、というのはかなり限定された解釈で、我々はトヨタのアッパーミドルセダン、色は白、銀、パールマイカ等の淡色系に乗ってるやつはトロイ、もしくは運転が傍若無人である、という旦那と同様の法則を発見していましたが、発表は旦那に先を越されましたね。帽子は気づきませんでしたが、お守りに類する法則として、こちらではバンパーに成田山の交通安全お払いを受けた印のお守りステッカーを貼っているヤツは運転が迷惑な事が多いです。
後は、個人的にはグランドハイエースやN産のエルグランドなどのエバリ系ワンボックスは運転がお下劣という仮説も検証しています。特にエル○ランドにお乗りの方の運転マナーは目に余るものがあります。グッドマナーのこの手クルマのオーナーには申しわけありませんが・・。
>この手の話で難しいのは、間違いなくある種の車のドライバーにはそういう傾向があると思っていても、迷惑なのはドライバーであってクルマでは無い、というトコロなのですね。つまり迷惑なヤツはあのクルマを好む、とは言えてもあのクルマに乗ってるヤツは迷惑だ、にならないという事です。乱暴なポルシェ、傍若無人なベンツ、エバリのBMW、変人のフランス車(^_^;)、等。ま、自分の運転も誉められたものではないですけど。

ほほう。最後は、外車車種別ドライバーの傾向まで披露していただきました。(^_^)すばらしい考察の数々・・・投稿ありがとうございます。
他には、軽自動車のオーナーの方から、軽自動車だと思って皆が侮って困る!という意見も頂いています。
まったくその通りでして、軽自動車=おかしな運転ではありません。車内によく注意を払ってください。
どおです?そのドライバーは帽子を被っていませんか・・・?(^_^)

また、神社のお守り反射プレートをバンパーとかに貼っている車にも、変なのが多いのではないか?という声が上がる一方、それは、そもそも道交法違反なのでは?(勝手に反射板を車体に貼る行為)という指摘もありました。どうなんでしょうね?

先日、気持ちよく旭川市郊外を流しておりましたら、急に路地から車が飛び出してきて急ブレーキをかけました。しかもそのあと20キロくらいの超低速で走行しています。これは!と思い車を観察しましたら・・・
車種:二世代前のマークII 色は紺色
内装:白いレースシートカバー装着、お守りは2個
ドライバー:帽子を着用
と、車の色以外はすべて、私のセオリーの条件を満たしておりました。いまさら驚きませんが、いきなり飛び出されるとこれらの明白な特徴に気づく間が無いので困りますね。
その後は躊躇無く、事故を避けるために追い抜きましたが、この手の車はこちらの追い越し際に、必ずウインカーを上げずに右折してくるので、ご注意ください。


目次