Top Page>Recumbent Life>tour


 

2009年9月19日(土)
旭川層雲峡リカンベントツアー(リカンベントでロングツアー)

天候:くもり時々晴れ(一時雨)
気温:18度
風速:無風
コース:旭川層雲峡サイクリングロード(旭川市〜愛別町) 愛山渓まで行ったので、総走行距離は85km
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/asahikawa-cycling
旭川市 (9:50)〜(10:00)旭橋〜(12:45)愛別リバーフロントパーク〜(13:17)ドライブイン愛山渓(13:50)〜(17:20)旭川市
メンバー:大西、kinpeiさん 計2名


「三段山クラブ・リカンベントチーム」による初ツアー。
一緒に走るkinpeiさんの愛車は、今年の初夏に導入されたTW-BENTのCOBRAだ。折りたたみ式、FF式、リアサス付き、片持ちのリアホイールという新機軸の固まり。しかもローレーサータイプ。旦那は、すでに1,200kmほど走ってかなり体に馴染んできたHPV StreetMachine。同じリカンベントだが乗り味は大分違う。
果たして一緒のツーリングは可能なのか?期待と不安が交錯する。
ツアーコースは、上り坂の苦手なリカンベントの特性を考慮して平坦な旭川層雲峡サイクリングロードとした。まだ未完成だが開通分の片道約35kmのロングツーリングは魅力だ。

実際に走ってみると、普通のアップライト自転車のツーリングとは一味も二味も違う印象深いツアーとなった。
空を見上げ、ゆったりとリラックスしながら平坦な遠距離を走る感覚は、シーカヤックのツアーと、とても似た感覚だった。リカンベントは雄大な北海道によく似合うと改めて思った。
何故か一台の時より周囲の目が優しく、途中でいろんな人に声を掛けられた。リカンベントツアーは、複数台がお勧めだ。
往復85km程度を走ったがまったくおしりが痛くない、疲れない、リカンベントツアーはやめられない!
ムービーを見て「楽しそうだな・・」と思ってしまったあなた、ぜひ一緒に走りましょう!

COBRAに、ツアーの後半試乗させていただいた感想(StreetMachineと比較して):
初めてCOBRAに乗った時、これでも同じリカンベントなのか!?と驚いた。StreetMachineはすぐに乗れたのに、COBRAはとても乗りこなせる気がしないほど難しかったのだ。この難易度では、ひょっとしたら練習しても乗れない人が居るかもしれない。
断っておくが、これはマイナス評価でない。乗っている感覚はタイトな分だけとても楽しいのだ(ムービーでkinpeiさんの表情を見れば分かると思う)。慣れればリラックスして走ることができるようになるだろう。乗りこなしがいがあるというやつだ。
乗り心地は、「狭い」(苦笑)アップハンドルが胸の上にあり、視界にも入ってくるので独特の圧迫感がある。なんだかシート形状と相まって繭に包まれながら走っているような感じ。これもStreetMachineの開放感とは対照的だ。独特の乗車姿勢のせいか、私は脇に汗をかいた・・
FF式の駆動システムは折りたたみを容易にし、チェーンも短くできるなどの利点があるが、走行特性に関してはデメリットがある。
具体的には、どうしてもクランクを回すほど前輪が振られて挙動が不安定になってしまう。上り坂でギアを軽くして漕いだときにはこの挙動がはっきりと出てふらついてしまう。これは正直恐かった。
COBRAは価格が比較的安く(20万程度?)、技術的にもこれからの可能性を感じさせるマシーンだと思った。


kinpeiさんのCOBRA
簡単に組み立て可能


COBRAとStreetMachine
同じリカンベントでも、かなり印象が違う


子供達が見送ってくれてさぁ出発!
・・と思ったら雨が降ってきた

撮影:kinpei


30分程度雨宿りしてから出発

サイクリングロード起点の
旭橋が見えてきた
撮影:kinpei

塗装工事中の旭橋


サイクリングロードの始まり
初めは走りにくい透水舗装がつづく


大西
愛車StreetMachineは快調
撮影:kinpei

しばらく走ると、
センターラインの入る快適な舗装に変わる
撮影:kinpei

ここから層雲峡までは65Km
早く全面開通してほしい
(完成時期は未定)

旭川市郊外にはこのような
パークゴルフ場があり賑やか

木陰を走る

石狩川百景で休憩
近くには男山自然公園もある
撮影:kinpei

当麻スカイパーク滑空場
牽引ワイヤーの落下に注意!
撮影:kinpei

イチイ公園
他のサイクリスト達と交流
(常磐公園から19km)
撮影:kinpei

あとはひたすら走る

嫁さんに無事を連絡
撮影:kinpei


見よ!このパノラマを


終点さくら公園

我々の終点はさらに6.6kmほど先の
愛山渓ドライブイン

ここのマイタケラーメンは絶品である

撮影:kinpei


最高に旨かった・・
撮影:kinpei

ゆっくりと昼食をとって帰還
帰路は下り勾配なのでとても楽


途中雨に降られる
高規格道路の高架下で雨宿り

走っているうちにどんどん盛り上がってきて、デジカメでたくさん動画を撮影しました。デジカメは画質は悪いけど、振り回せるのでおもしろい画が撮れます。ビデオ編集をしてみましたので、ぜひご覧ください。

リカンベントツアーのムービー

●ウィンドウズメディアプレーヤー用 41.6MB

●クイックタイム用 64.5MB


 


写真は、PENTAX Optio W60。ムービーもPENTAX Optio W60。kinpeiさん撮影分は、同じくOLYMPUSμTOUGH-8000




Top Page>Recumbent Life>tour