双子アウトドア目次  Top Page
2005年3月21日(月)春分の日の振り替え休日
旭山動物園探検(激混みに完敗)

天候:快晴〜曇り
風速:0〜5メートル
気温:2〜4度
雪量:十分。スリップ注意
コース:旭山動物園〜ビクドン
メンバー:旦那、ゆきこ、双子達 計4名

もはや全国的に有名になり、旭川観光の顔となった旭山動物園。一度人気が凋落した動物園を見てきた旦那にはとても感慨深い。人気が復活した旭山動物園を、双子達と見に行ってみた。
さて、旭山動物園は・・激混みだった。まず、動物園の手前1Kmくらいから渋滞。遠くの駐車駐車スペースから泥の中を歩かされ、西門に到着してみたら、やっぱり行列。やむ終えず正門まで歩いてみたら、こちらは空いていた。
お目当てのペンギンのお散歩は、開始30分ほど前からびっしり人垣状態。ペンギンのお散歩を見ただけで人混みに疲れてしまった。
他の動物達も、人が邪魔でよく見えない。オラウータン館も長い行列にめげてしまって見ることが出来なかった。
周囲の迷惑を考えてベビーカーの使用はあきらめて抱っこ紐で前抱きしていたのだが、これがキツイ。12Kgの長男を抱っこして立っているだけで旦那の腰が破壊されそうだ。これだと一時間以上の行動は難しい。
いやー、やっぱり双子と人混みは相性が悪いわ、うん。ひとけのないところへアウトドアしに行こう!


自慢の「双子が乗っています」ステッカー

外はまだ寒い。
車内で防寒装備を調える

渋滞の様子
駐車場から見渡す限り車列が続いている

正面ゲート
ここだけ空いていた

入園券を買って、Go!

案内板をチェック

すでに大変な人混みのペンギンロード

そのアップ

来た!
ペンギンの一団がゆっくりとやってくる

こんな感じ
間近で見ると、やっぱり感激する

すさまじい数のカメラの砲列

お立ち台へ・・

お立ち台の上で何か芸をするわけでもなく、しばらくぼーっとした後で元来た道を戻る

「おもしろかったよ!」
うそ。ほとんど寝ていました

左に同じく


アザラシ
かわいい赤ちゃんがどこかに居るはずなのだが・・

白熊

オラウータン館の行列
これを見ただけで嫌になり引き返しました

お疲れ様!

旭山動物園の冬期の入園料は、大人290円、中学生以下無料。なんと良心的な価格だろうか?
ただし、開園時間は、11:00−14:00(13:30まで入園)と短め。
冬季開園期間は、11月3日〜翌年3月の最終日曜日。
冬の旭山動物園の目玉は、ペンギンのお散歩だ。
他にも、アザラシの赤ちゃん、オラウータン館、白熊などなど見所満載。ただし激混みは覚悟しよう。
詳しいことは以下のHPを参照してください。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html

双子アウトドア目次  Top Page