ツアー記録目次
  Top Page

2010年5月2日(日)
三段山スキーツアー(こんなに雪があるなんて)

天候:くもり時々晴れ
気温:3〜6度
風速:無風〜8m/s
雪量:十分
雪質:尾根上はクラスト谷の中はクリーミーな新雪
コース:白銀荘(9:30)〜(11:39)三段山山頂1,748m(12:02)〜フリコ沢〜東谷〜白銀荘(13:54)
メンバー:大西、スーさん、キャプテン、kinpeiさん 計4名

転勤などの諸事情や天候により実に1ヶ月半ぶりのスキーツアー。
山には雪がしこたまあるとは聞いていたが、これほどとは・・


快晴との天気予報を信じて出発。残念ながら高曇りだったが山は真っ白。信じられないよどの雪が残っていた。いや・・むしろ三月よりも増えている印象だ。
富良野岳も良いコンディションのようだ。駐車場は車で一杯だった。
昨日の朝は、バーデン周辺から上の道路は圧雪状態だったという。早々に夏タイヤに換えていた自分は危ないところだった。やっぱりGW明けまでタイヤ交換は止めよう。
白銀荘も大変な賑わいだった。なんでもこの日は100名くらいが入山したらしい。

3月20日以来のメンバーとの再会が嬉しかった。焼き肉装備を分配して、迷うことなく三段山へ出発する。
樹林帯では10センチ程度の新雪だったが、2段目から上ではクラストしてきて、三段山山頂直下では青氷みたいな状態になった。滑降ルートをどこにするか・・悩みながら山頂へ。

相変わらず高曇りだが視界はある。見事に真っ白な山々のパノラマを楽しむことができた。
山頂からフリコ沢を見下ろすと、すでにシュプールの跡があったので偵察してみたら意外と良い雪質。
風で運ばれた新雪が、東の斜面にはたっぷりと残っているようだ。
これは行かねば!滑ってみるとやっぱり雪質は良かった。しっとりして優しい雪質・・kinpeiさんなんかはオーバーヘッドパウダーで降りてくる。
風が若干強いので、いつものテラスでの焼き肉は諦めて先発者が登り返していた東谷へ。
谷底で焼き肉を楽しんでいたら、先発者達が滑り降りてきて東谷に新しいシュプールが刻まれた。丁度日も差して良い感じ。
樹林帯はストップ雪で難儀したが、この時期としては焼き肉もできて大満足なツアーだった。



真っ白な富良野岳



これも真っ白な三峰山


白銀荘
大賑わい。路面に雪が無くて助かった

入山口

1段目

2段目

改めて雪の多さに驚く

三段山全景
沢山の登山者が見えた。ツボ足やスノーシューの人達が多い

山頂直下から振り返る
このあたりは青氷のクラスト風も強い


久しぶりの山頂に到着


山頂は風が弱く穏やかだった


上ホロ


富良野岳


山頂からフリコ沢へドロップ
スーさん


kinpeiさんのオーバーヘッドパウダー!


キャプテン
フォームが良くなった・・

kinpeiさん


キャプテン



スーさん


フリコ沢のボトムを滑る


kinpeiさん



大テラスから斜面を見上げる


スーさん

キャプテン


kinpeiさん


東谷へ


kinpeiさん


スーさん


スーさん



先行者の方

焼き肉準備

この日をどれほど待ったことか・・

東谷を振り返る


ここへ来て晴れてきた

後ろ髪を引かれながら東谷にさらば


写真は、大西SONY HDR-XR500のPhotoと動画からの静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page