ツアー記録目次
  Top Page

2010年1月9日(土)
三段山スキーツアー(シュカブラ地雷)

天候:雪
気温:-10度
風速:0〜7m/s
雪量:十分
雪質:10〜20cmの軽いパウダーの下に堅いシュカブラ
コース:白銀荘(9:10)〜三段山山頂1,748m(11:35)〜東の谷〜白銀荘(13:20)田中パパのみ、大西とタカヤは2段目で雪崩セミナーの準備
メンバー:大西、中パパ、タカヤ 計3名+Mix

前回の三段山は、まさしくシュカブラ地獄、今回の三段山は・・シュカブラ地雷だ!
三段山は強風の洗礼を受けたらしく、2段目から上はハイ松だらけ。谷筋は一見すると面ツルのおいしそうな斜面だが・・一歩踏み出すとそこはシュカブラ地雷。10センチのアスピリンスノーの下は洗濯板みたいな堅いシュカブラだったりする。
ピークは、-10度、風速7m/sで冬山らしく清々しかった。しかし、気持ちが良いのはそこまで。どこをどう降りたものか・・
滑り出してみたら、やっぱりシュカブラ地雷は手強く、油断して滑ると即死する。
仕方なく、大西は掃海艇となってボーゲンあるいは横滑りで地雷を探知。比較的安全そうなラインを無線で指示して滑降してもらった。
あーストレスが溜まる!

風向き等考えて、唯一の望みを託した東谷も微妙・・今度は田中パパが掃海艇というよりも、特攻隊となって地雷原へ飛び込む(とても真似できない)。
すると、東谷の最後の100mは本物の面ツルだった。はじめて気持ちよく滑降を楽しむことができた。バンザイだ。
しかし、そこからの復帰が今度はブッシュ地獄・・うーん、手強い。

でも、やり遂げた感があって実に充実感のあるツアーでもあった。

同じく三段山にガイドツアーで入っていたぱっちまんも手こずっていたようだが、魔法のように良い雪の斜面を見つけていたみたいだ。さすがだ!

帰り際は、大粒の雪がぼわぼわ降っていた。シュカブラが完全に埋まれば、明日からはパウダー天国だろう・・・そうなってほしい。



入山口



1段目手前


1段目
パーフェクト

1段目の上

1段目上の樹林帯

2段目
だいぶ良くなったが、あと1mの積雪が欲しい

2段目

三段山全景
ハイ松に愕然とする

大西とMix


風が強くなった
アウターを着る


ハイ松の状況


ハイ松の上を登る


西の尾根を行くぱっちまんツアー


もうすぐ山頂


山頂に到着


田中パパとタカヤ

田中パパ


よく滑れるなーと感心



タカヤ


田中パパ


タカヤ



田中パパ


おっと!シュカブラに触雷したタカヤ

苦笑いしている大西と東谷


突っ込む田中パパ


追う大西
(FT-1の動画からの切り出し)


タカヤ


2段目を落ちる田中パパ


1段目を滑るタカヤ



大西
(FT-1の動画からの切り出し)

colltex ct40
本日は3回着脱したが問題なし

colltex ct40
試しに雪を振りかけてから払い落として取り付けてみた。なんとか使える



写真は、タカヤのパナソニック LUMIX DMC-FT1 滑降シーン等16:9の画像はSONY HDR-XR500の動画からの静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page