ツアー記録目次  Top Page
2009年5月9日(土)
三段山スキーツアー(ザラメと焼き肉)

天候:晴れ後曇り
気温:14度
風速:無風〜3m
雪量:やや不足
雪質:ザラメ 樹林帯はストップ雪
コース:白銀荘(9:10)〜(11:17)稜線1,672m(11:35)〜(11:55)森林限界1,290m(13:35)〜(14:29)白銀荘
メンバー:大西、takahasi、kinpei、あのっち 計4名

なんとかGWツアーの疲れも癒えたので(苦笑)、焼き肉ツアーを企画した。
メンバーは、ゲストの「あのっち」を含めて4名。久しぶりにkinpeiさんと滑れるのが嬉しい。
望岳台〜白銀荘までの道が開通したとのことで、さっそく利用させてもらった。


前十勝と三段山のどちらに入山するか悩んだが、前十勝の千春沢はまだ滑るチャンスがあると思うので、コンディションが良いうちに三段山を滑っておくことにした。
ルートは、山頂まで雪が続いていないので、西の谷を稜線まで詰めることにする。
ザックを背負ってみて、日帰り装備の軽さに感激した。登りもかなり楽になった気がする。シーズン中には体を慣らすために山中泊のツアーを企画すると良さそうだ。
二段目から上では、かなりハイ松が顔を出していた。ただし谷筋には雪がたっぷり残っているので、ルートを吟味すれば三段山はまだまだ楽しめそうだ。
登り中の会話も弾み、いいペースで稜線へ。稜線では安政火口の大パノラマを楽しむことができた。化物岩周辺では雪崩ている様子が見えた。
天候が悪化する前にと急いで滑降開始、西の谷の雪は良い感じのザラメ、縦溝や汚れも無く十分に滑りを楽しむことができた。
三段山火口付近まで降りてから、強くなってきた風を避けるところを探して樹林帯で焼き肉開始。
たっぷりの焼き肉にたっぷりのビール(非運転者のみ)を楽しみ、その後西の尾根へ登り返して再度滑降。こちらのコンディションも上々。ただし一段目付近は汚れていて手強いストップ雪だった。いわゆる妖怪「板つかみ」の巣窟。

心配した天候もなんとか保ってくれた。始終笑い声が絶えず滑りも充分に楽しめた。
なんて気持ちの良いツアーだろう。着替えを忘れた?(大西)岩を踏んで板とシールに穴が空いている?(大西)まったく気にならない。これだから三段山通いは止められない。


三段山の状況

結構雪が残っている


富良野岳の状況
こちらも雪が豊富、北尾根を滑った人が居た


前十勝
一気に溶けた印象

ゲストの あのっち登場!

一段目の様子
ここからクラッシックルートへ

西の尾根の雪の少なさに驚く

西の谷へ

西の谷を登る

稜線へ
安政火口のパノラマを楽しむ

化け物岩で発生していた雪崩


滑降開始
あのっち


takahasi

kinpei

あのっち

takahasi

kinpei

あのっち


滑降した西の谷全景


taahasi


kinpei

三段山火口付近
あのっち

いよいよ焼き肉

一時間くらい焼き肉をしていた
満足

西の尾根へ登り返し


真っ黒になった前十勝をバックに


takahasi

あのっち

kinpei


写真は、SONY HDR-XR500のPhotoモードと動画からの切り出し


ツアー記録目次  Top Page