ツアー記録目次  Top Page
2006年12月30日(土)
三段山スキーツアー 偵察第二弾

前日に田中パパから電話が入る。
「旦那さん、明日どうするの?」
「山ですか?行きたいけど風邪気味で・・」
「風邪?そんなの山で治せばいいじゃない」
「いやー咳と鼻水が止まらないので、マイコプラズマ肺炎かな?と・・」
「いいから、そんなの山に登ったら直ぐに治るって。下界じゃ治らないよ」
というわけで、今年最後の山行きとなった。目的地は、まだ今シーズン登頂していない三段山。ルートは、今期の情報がまだ少ない西の谷方面となった。

天候:曇りのち晴れ
気温:-10〜-15度
風速:樹林帯は無風。尾根上は5m/s
雪量:不足気味
雪質:アイスバーン、シュカブラ、パウダー、パックスノー
コース:白銀荘8:45〜11:10三段山山頂11:25〜12:25西の谷付近登り返し13:05〜13:30白銀荘
メンバー:旦那、ぱっちまん、kinpeiさん、コータローさん、T.papa & Ai & yuu、Mix 計7名


久しぶりに顔を合わす面々とのツアー。急遽ぱっちまんも参加してくれた。
途中通過した富良野岳は、珍しく駐車場が空いていた。白銀荘も入山者が少ない。雪不足の情報が広まっているからだろう。
三段山も滑りは期待していなかったが、そろそろ山頂を踏んでおきたかった。滑り屋というよりも山屋の血がうずくのだ。

登りだしてみると、やっぱり雪が少ない。登るには十分だが滑りを楽しむにはかなりコースを選ぶ必要があるだろう。樹林帯の中はだいぶブッシュが隠れてきた。
二段目から上で風が強くなった。-15度で風速5mは簡単に凍傷になる気象条件だ。皆一斉にフェースマスクを装着してフードを被る。手先や足先が冷たい・・久しぶりの冬山らしさに嬉しくなる。
幸い視界が良いので不安は無い。ピークを目指しているのは我々ともう一パーティのみ。こんなに空いている三段山は珍しい。
それよりも・・登っている間中のべつ幕なしにしゃべりまくる面々・・これなら熊も寄ってこないだろう。休憩中も話題が弾みすぎて出発するタイミングが遅れる程だ。そして休憩の度に出現するブランデーのスキットル。三段山クラブの原点を見た感じだ。
風を避けて廊下を進み、四段目の急斜面をワイドシールの特性を十分生かして直登した。下手に緩い角度でジグを切ると、下から「ぬるいぞ!」「日和ったか!?」などのヤジが飛ぶので気が抜けない。
ほどなく山頂に到着。周囲の視界は無いが十分嬉しい。
気がつくと、他のパーティは途中で下山しており、山頂は我々のみだった。
ビールで乾杯といきたいが、こんな気象では体が冷えるばかりなので、とっとと下山する。

さて、帰路は西の谷。
ほとんど情報が無いので不安だったがそれが的中。雪が少ないので谷が十分に埋まっておらず険しい地形の上、大きなシュカブラとハードバーン、重たい雪のミックスで、まともに滑れない。
雪質の変化が激しすぎるので、今回は弱層テストはパス。
ただし、ほとんど期待していなかった西尾根の下部は、一部にパウダーがあり、ここぞとばかりに登り返して楽しむことができた。

行く途中で見た、富良野岳と前富良野岳のコルの風景

白銀荘にはツーリングしてきたバイクが!スパイクタイヤでした

出発!
白銀荘を振り返る。駐車台数の少なさよ

久しぶりの面々

一段目
滑降可能だが、起伏が激しく注意

二段目
やっぱり雪が少ない

二段目上
風が出てきたので、顔を防寒する

脇下のジッパーを閉める田中パパ

ベテランのkinpeiさんは平気?

二段目上から山頂を望む

三段目上で大休止

廊下を行く

四段目の急傾斜を直登
ジグは許されない・・

山頂到着!

記念撮影で盛り上がる
後方でジャンプしている者あり

田中ファミリー

とっとと西の谷へ移動〜

トップを行く田中パパ&Mix

すごいシュカブラ・・

油断するとシュカブラに跳ね上げられる

西の谷全景
一見良さそうだが、そんなことはない。死の罠が至る所に・・

そんな西の谷を攻めるぱっちまん
率直にすごいわ

田中パパも

西の谷核心部

普通はこうなる

あいちゃん

西の谷左沢へ

一部滑降可能だった

雪の下に何かある〜!
吹っ飛びそうで吹っ飛ばないぱっちまん

ゆうちゃん

kinpeiさん

西の尾根へ
ぱっちまん

ぱっちまん
やっと、良い雪にありつけたぜー!

あいちゃん

ゆうちゃん

kipeiさん

田中パパ

ここで、昼食
風も無く、晴れてきた

西の谷を振り返る

やっぱりビール
一缶を五人で分ける

ホコ岩と北尾根も見える

登り返し
途中でHATが降りてきた

西の尾根を見下ろす
ここを滑るのだ

田中パパ

あいちゃん

ゆうちゃん

実は転びまくった僕ら
HATツアーの前で転がるゆうちゃん

コータローさん

コータローさん

kinpeiさん

kinpeiさん
スプレーが綺麗だ

最後は樹林帯を滑る

SHIBAさん!
何その板?え?今日は三段山三回目??これから登るの???
皆さんお疲れ様でした。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 ツアーのダイジェストムービーはこちら
061230sandan.wmv(20.1MB)
061230sandan.mov(46.5MB)

Video iPod用ムービー
061230sandan.m4v (23.5MB)
右クリックでダウンロードしてお使いください

三段山の雪はまだ少ないです。コースを選べば楽しめるかな?という感じ。

ツアー記録目次  Top Page