ツアー記録目次  Top Page
2006年3月25日(土)
富良野岳スキーツアー久しぶりの快晴パウダー

土曜日の天気が良さそうだ!気温が低く雪が降った後なので、ひょっとしたら極上のコンディションになるかも・・そういうわけで、金曜日の夜に急遽ツアーが決定した。
緊急招集に集まったのは三段山クラブの精鋭達・・さて、

天候:曇りのち晴れ
気温:-6〜0度
風速:0〜3m
雪量:十分
雪質:ハードパックの上に20センチ程度のパウダー
弱層試験の結果は、別パーティの試験で-60センチに弱層。旦那のシャベルコンプレッションテストでは-20センチに評価3。
コース:バーデン前〜ジャイアント尾根〜ベベルイ沢〜北尾根〜北尾根TGR〜バーデン前
メンバー:旦那、田中ファミリー(パパ、ママ、ゆうちゃん、Mix)、ぱっちまん、かっちゃん、スー家(スーさん、キャプテン) 計8名

白銀荘に着くと曇天。当初入山候補だった前十勝は全く見えない。
協議の末、富良野岳へ目的地を変更。旦那の下痢騒動や、バーデン前の駐車場が一杯で白銀荘に車を回したりしたことで、出発は10時になってしまった。
沢山の人が入山している筈なのだが山は静か。急な角度(安田アングル)のトレースを順調に辿ってジャイアント尾根1500m付近に到達した。
その頃から丁度ガスが晴れてベベルイ沢の全貌が見えてきた。
・・・全面ノートラック!雪質良好!!目の前の光景が信じられない。
準備の出来たものからベベルイ沢へ滑降開始。パウダーの下20センチにハードバーンがあるので、スピードの出る滑降を楽しめる。

滑降後北尾根へ移動して登り返し。こちらも上々のコンディション。天候は快晴に。
この頃になるとジャイアント尾根に沢山のスキーヤー、スノーボーダーが現れて、大斜面に綺麗なシュプールを描き始めていた。
僕らは昼食を摂るのも忘れ、北尾根の滑りを二回楽しみ最後は北尾根TGRへ。
北尾根TGRの樹林帯はさらに雪質が良かった。が、ここでトラブル発生。
斜面の途中でかっちゃんの滑りを撮影していたら、かっちゃんが発生させた大量のスラフに襲われた。
旦那は雪に腰まで雪に埋まって、かなり慌てた。スラフと言えども雪崩の一種。油断は禁物だった。

ジャイアント尾根の視界が開けた!全面ノートラック

 スーさん

ジャイアント尾根を沢山のスキーヤー・ボーダーが滑る
(こぐさん達)

快晴の北尾根
かっちゃん

田中パパ

ゆうちゃん

ぱっちまん

北尾根TGRを見下ろす
このツアーのダイジェスト版ムービー
furano3.wmv

ファイルサイズ30.4MB
ウィンドウズメディア
(320×240pixel)
このツアーのおまけムービー
furano3-1.wmv

ファイルサイズ14.4MB
ウィンドウズメディア
(320×240pixel)


ツアー記録目次  Top Page