ツアー記録目次  Top Page
2004年5月15日(日)
三峰山スキーツアー(至福のザラメ)

完全に装備を調え、車をロックしスキーを担いだ僕ら「じゃあ、出発するか!」「どこへ?」「へ?富良野岳じゃないの?」「やー、三峰山も良さそうだよねぇ」「・・・」
確かに、富良野岳の樹林帯はツリーホールとゴミだらけでえらいことになっているし、稜線も雪が消えて登りづらそうに見えた。それに比べると三峰山周辺は、ここから見ても雪がたっぷりある。
「三峰山にするか」「そうしよう、そうしよう」一気に場の空気が三峰山へ流れる。
「目的地変更!基本は三峰山へ凌雲閣からアプローチしてバーデンまで降りてくるルート。あとは出たとこ勝負ってことで」こうして再び荷物を車にぶち込み、旦那は右足だけテレブーツを脱いで、急遽凌雲閣へ車を飛ばした。
凌雲閣の駐車場では、Y田さん夫妻、門田さん、エトリックスさんなど、そうそうたるメンバーと出会えた。これから富良野岳のピーク経由で原始が原へ降りるという。長大でおもしろそうなルートである。

僕らは、美味しそうなシュートをつまみ食いしながら富良野岳方向へトラバースするように進むことにした。
暑いので、Tシャツ一枚になり、パンツも裾をまくり上げる。こりゃビールが旨いや。
まず、三峰山の稜線まで登ってから本峰のシュートを頂いた。落石が多く少し難しいザラメ。急な斜面を皆(旦那以外は)果敢に攻める。
今回初参加してくれた”アジャ”は、18歳ですでに女子テレマーク ワールドカップに二回出場している強者だ。初BCなのに思いっきり凄いフォームで滑っていた。転ぶときは最高にスピードに乗った状態で頭から吹っ飛ぶ(鉄則)。登りの体力も問題無し。僕らのお下劣トークにも怯まないし(重要)、なにより度胸がある。将来が楽しみだ。

このシュートでも十分滑りごたえがあると思ったのだが、かっちゃんが難しい顔をしている「うーん、斜度はまあまあとして、ちょっと斜面が広すぎますね・・やっぱ斜面の幅が3メートル以下じゃないと燃えませんねー」「・・・」
そんなかっちゃんの要望で、今度は狭くて急斜面のシュートへ(旦那は下から見物)・・スラフと一緒に落ちそうになっていたけど、楽しそうだった。
最後は、テラス周辺の見事な斜面で分散し、各自が思い思いのラインを滑った。なんて贅沢なんだろう。

対面のタナカスロープをMARICが海外のスキービデオの一シーンのように滑っている。なまこちゃんがのびのびと高速ロングターンを決める。壁みたいな斜面へかっちゃんが当てこむ。アジャが超高速で吹っ飛ぶ。ぱっちまんが変なかつらを被って踊る。皆が爆笑している。

旦那はビールを飲んだりしながら、そんな様子をビデオ撮影していた。残雪が美しい十勝の山並みに囲まれ、仰ぎ見るとどこまでも蒼い空。この時この場所に身を置ける自分の幸運に感謝していたら、不覚にもサングラスの奥で目頭が熱くなった。

天候:快晴〜高曇り
風速:0〜3メートル
気温:未計測だけど、15度以上はあったと思う
雪量:十分
雪質:快適なザラメ
コース:凌雲閣〜三峰山〜バーデン上富良野
メンバー:旦那、ぱっちまん、かっちゃん、なまこちゃん、MARIC、アジャ 計6名


富良野岳
稜線上の雪は溶けてしまったが、沢にはまだたっぷり雪があった

右:アジャ
うーん、ナイスなキャラ

MARIC
左腕に注目!腕取り付け専用GPS
Foretrex201
小型で使いやすそうだった

富良野岳へ向かうY田さんご一行
カッコイイね

温泉沢へ降りる難所
かっちゃんがSBを踏み抜いて胸まで埋まった

相変わらず熱心にBCの勉強をする、なまこちゃん。偉い

富良野岳をバックに登る登る・・

さあ、軽〜く一本滑りますか

かっちゃん

ぱっちまん

アジャ

なまこ

シールを付けて、三峰山シュートを目指す

上部はかなりキツイ傾斜
ツボ足で稜線へ上がる

三峰山から見た新得側の雪渓
斜度は緩いが、滑って楽しそうな大斜面が広がっていた

滑降開始!
ぱっちまん

かっちゃん

おっと!少しまくられた!
かっちゃん

なまこ

アジャ

アジャ

MARIC

「当てこめ!」
かっちゃん

かっちゃん
お見事だったけど、この後吹っ飛んだ

再びシールを付けてトラバース

「もっと狭いシュートを滑りたい!」
というかっちゃんの希望で右手に見えるシュートへ向かう

狭いシュートを滑るかっちゃん

広い斜面をぶっ飛ばす、アジャ

アジャ
おー!なんだかポールをくぐっているようだ

さらに富良野岳の方向へトラバース

かっちゃん

ぱっちまん
ジャンプターン

ぱっちまん

タナカスロープを滑る
MARIC

MARIC(ズーム)

なまこ
スタート!

なまこ
実に気持ちよさそうにロングターンを決めていた

アジャ
アグレッシブな滑り、しかし、このあと墜落!

だんだん雪が汚れてきた
ぱっちまん

MARIC

余裕のVサインを送る、アジャ
これは大型新人の登場だなあ

かっちゃん
ぶっ飛ばす

雄鹿ノ滝を見る
溶けたところは初めて見た。とても綺麗な滝だった

バーデンから山並みを振り返る
赤いラインが、今日滑ったところ

僕ら以外に誰も居ないバーデン前
ビールで乾杯した。旨かったなあ。

・・ぱっちまん

もの凄く嬉しそうに踊っていた
たぶん、これが今シーズンのラストスキーツアーになると思います。
最高のツアー&アフターでした。皆ありがとう。またいつか一緒に滑りましょう。

ツアー記録目次  Top Page