ツアー記録目次  Top Page
2004年3月14日(日)
富良野岳スキーツアー(ラストパウダー?)

山には大人数のツアーが沢山入っていました。
集合時間をどんどん繰り上げているのですが、それでもバーデンかみふらの前の駐車場はいつも満車状態です。上ホロ荘に駐車して徒歩で来るスキーヤーも居たようですが、くれぐれも宿泊施設の迷惑にならないように心がけましょう。
車はできるだけ乗り合わせて来るようにしたほうが良いです。町営バスを利用する手もあります。
雪質は、比較的良好なパウダーでした。特に樹林帯の中は良かったです。積雪量も十分です。森林限界より上の沢筋も、私たちが滑った範囲はクラストすることなく良い雪質でした。パウダーの下には、黄砂の降った層があり、シュプールが黄色く見えました。
この後、雨が降ったということなので、これが最後のパウダーになるかもしれません。
視界が悪かったので主に樹林帯を滑りましたが、ほとんどの斜面は、すでにシュプールでズタズタになっていました。

天候:曇り時々雪
風速:0〜5メートル
気温:-7度
雪量:十分
雪質:重めのパウダー
コース:バーデンかみふらの〜ジャイアント尾根〜北尾根
メンバー:田中ファミリー(パパ、愛ちゃん、ゆうちゃん、Mix)、旦那、かっちゃん 計5名+1犬
ツアーメンバーではないが、たまたま一緒に滑った方:minamaiさん、otsukaさん


本州から来たという、細板皮靴の皆さん、板の細さが新鮮

尾根上は、吹雪だった

えぞ山岳会とすれ違う

ジャイアント尾根からの滑降
視界不良だが、雪は良い

ボトム近くの急斜面を滑る
田中パパ

ゆうちゃん
三回転転倒後の様子

東京から来た
otsukaさん

かっちゃん

minamiさん
途中から、一緒に滑った

樹林帯へ

旦那のスキーに躓いて転んだ
愛ちゃん

「樹林帯はメロウ過ぎる!」と言いながら滑る田中パパ

他の犬に挨拶しているMix
今日の富良野岳には、犬が四匹も居た

少しでもノートラックの斜面があれば、こまめに滑る
田中パパ

かっちゃん

minamiさん

otukaさん

田中パパ

愛ちゃん

田中パパ
北尾根TGRを落ちる

愛ちゃん

ゆうちゃん

かっちゃん

ツアー記録目次  Top Page