ツアー記録目次  Top Page
2004年1月3日(土)
富良野岳スキーツアー(ベベルイ沢最高!)
危険!ブッシュが濃いので、灌木に激突の危険性高し

今日も雪だ。昨日のトレースを辿って、順調に尾根へ上がる。
ベベルイ沢のコンディションは、昨日よりもさらに良くなっていて、今日は文句なしのパウダーを味わうことができた。ただし、例によって視界が悪くて、昨日よりも高度を下げた1550mからのエントリーとなった。
気合い一発!最高の斜面へ飛び出したら・・・ぱっちまんが一ターン目で自爆!
それを見ていた田中パパ、「・・・だせぇ。行くぞ、ミックス!」(カッコイイ)と景気よく飛び出して、そのまま一ターン目で自爆!この斜面には何かが取り憑いているのだろうか?
その他のメンバーは、CYCHO198のまーぼー、あえてK2 Piste Pipeをセレクトしたかっちゃん、New
K2 World Pisteでリベンジを計るtoshiさんなどが、気持ち良く大滑降。谷のボトムまで深雪を堪能しました。
あまりにも雪が良いので、途中で良い斜面を見つけたらしつこく登り返して滑ったりしながら、無事下山。
ツアーの後半はブッシュが酷くて滑りは楽しめないけど、もう慣れました(^_^;)。
やっぱり、ベベルイ沢は最高だ!

結果:1550m付近から滑降
天候:雪
風速:0〜3メートル
気温:-9度〜-11度
雪量:不十分
雪質:深さ30センチ程度のパウダー
コース:バーデン上富良野〜ジャイアント尾根
メンバー:旦那、田中パパ、MARIC、まーぼー、かっちゃん、toshi、ぱっちまん、Mix 計7名+1匹


灌木だらけの登り

今日は、他にも二、三のツアーが入っていた。先行する山ボーダー

ジャイアント尾根
おいおい・・なんだか昨日と似たシチュエーションの天候じゃないか?

不安的中!視界が悪いので、普段より低めの1550m地点からエントリーする田中パパ。この後自爆!(^_^)
雪質は、前日よりも良くなっていた

ベベルイ沢をフォールラインへ落ちる

まーぼー
突き出したCYCHOが、やる気を感じさせる

まーぼーのスプレー

MARIC

MARIC

かっちゃん

かっちゃんVSミックス

toshi
新K2 World Pisteは絶好調。前日とは見違えるような滑り。やはり板の太さは重要だ。

まーぼー
ブッシュをジャンプしてクリア

まーぼー
本当に長ぇなあ。CYCHO198

田中パパ
ドロップには失敗したものの、相変わらずカッコイイ

toshi
一回だけ刺さった。典型的な山板刺さり

ぱっちまん
風邪だったらしい

まーぼー
本当にジャンプが好きだね

北尾根のベベルイ沢側にオープン?バーンを発見!

かっちゃんが、そこをスラフと共に滑り落ちる

田中パパ
ベベルイの滝へ落ち込む急斜面に突入

田中パパ
ROSSIGNOL BANDIT B3は、小回りもこなす

ぱっちまん
おいらと同じK2 Work Stinx

まーぼー
スラフが大きな波になってこちらへ落ちてくる

まーぼー
KEI-SKI GARAGE CYCHO198
さすがに狭い急斜面では取り回しに苦労しそう

かっちゃん
K2 Piste Pipeで、大きなスプレーを上げていた。こういう斜面は大得意

滑って楽しい、登り返し苦しい。
お疲れ様
ベベルイの雪は本当に良かった。まだそんなにオープンバーンがあるわけじゃないけど、沢の中は滑降オッケーと言える。

樹林帯はまだまだ雪が足りない・・ブッシュを避けながら歩いて、ちょっとでも良い斜面があったら、手当たり次第に喰って降りてきた。テレマークはこういうツアーには本当に便利だね。

ツアー記録目次  Top Page