ツアー記録目次  Top Page
2003年1月13日(月)成人の日
三段山スキーツアー(ハッピーレディース樹林ツアー)

2日連続の三段山で少々はめをはずしすぎた旦那は自宅療養。しかたがないので一人でステップワゴンを走らせた。旦那がいないツアーは初めてだ。

高曇りで思ったほど天候が悪くない中出発。途中ガイドの山小屋さんツアーの皆さんと会いになりおやつタイムを一緒にしながらワイワイ楽しく登る。ハッピーは雪にぬかるのを嫌がってか、みんなのスキーに乗っかり連れて行ってもらおうとしていた。2段目は昨日とうってかわってずっしり重たい雪。これでは楽しい滑走は見込めない。2段目を登りきってから重雪を避け谷へ下ろうと思ったが、先行トレースは2段目途中から樹林帯に入ってくだった模様。ラッセルして2段目へあがろうとしたが、あまりの雪の重さにラッセルを断念。先行トレースについて樹林帯へ抜ける。先行パーティは谷から1段目上に出るルートで下っていたが、1段目はもはや蹂躙されつくされたはずだ。樹林帯ルートに慣れたガイドの山小屋さんにラッセル&ルートファインディングしていただき、西の谷の樹林限界で滑走開始した。

樹林帯の中では楽しいカップラーメン&おやつタイム(スーさんありがとう!)を行い、いよいよ樹林帯の滑走。思ったとおり、ここの雪は比較的軽く優しかったので大正解!ハッピーも大喜び。こんな日でも楽しめるのは三段山のいいところだ。

ガイドの山小屋さんのスペシャルルートを楽しませていただき本日終了。すっかりガイドツアーに便乗してしまいました。山小屋さん、ありがとうございました!!


天候:くもり時々雪
気温:-5〜-9度
風速:5〜10m
視界:樹林帯より上は視界不良
雪量:十分
雪質:膝上の重雪(樹林帯はパウダー)
コース:白銀荘〜2段目上〜西の谷樹林
メンバー:三段山レディース(やすこキャプテン、ゆきこ、しず)、スー、のざき、うやま、ハッピー 合計6人+1犬(順不同) +ガイドの山小屋さんツアー3名

文責・撮影ゆきこのため、いつもとかなり雰囲気が違います。カメラの雪や曇りを取って撮影することの難しさを知りました。


トラックログ付き地図(赤のラインが上り、青が下り)


白銀荘駐車場

スー家はハッピーも一緒。ちなみにハッピーは女の子だ。

ハッピーを先頭に

初テレバックカントリーのしずちゃんと、
うやまさん

一段目。この後さらに倍の人数が降りてきた

キャプテンの板に乗って歩くのをサボるハッピー

うやまさん差し入れの沖縄のスッパイマン。オイスィ

ガイドの山小屋さんツアーと一緒にお茶しました

なにかに気づいたのざきさん・・・

ハッピーが手袋を奪っていた!必死でくらいつくのざきさん

2段目登りのキックターン中にハッピーに転ばされるキャプテン

ラッセルに疲れ果て先行トレースに合流・・・

樹林帯を抜けると風が強くなっていた

視界はこんな感じ

滑降開始・・・が、激重下りラッセルが待っていた!!

WorkStinks をもってしてもこれだ

カップラーメン休憩

地図読みするスーさん

ようやく開けた斜面へ。
スーさん

山小屋さん

のざきさん
片足がぴょんこと浮いてます

その、
のざきさんの滑りを受け継いでいるしずちゃん。さすが夫婦だ。

テレマークをはいて2回目のうやまさん

やすこキャプテン

樹林帯を抜けるとこんな景色

キャプテン笑顔の帰還

おつかれさまでした


ツアー記録目次  Top Page