山行記録目次  Top Page
2002年3月30日(土)
三段山スキーツアー(デポ旗よ、さらば)
三段山は真っ白だった・・・こんなに真っ白な三段山は珍しい。
これ、雪が白いとかじゃなくて、ホワイトアウトだったんですよ。しかも吹雪系のホワイトアウトじゃなくて、ガス系・・・・。雪酔い必至です。
皆さん、雪酔いって知っていますか?目の前が真っ白で、自分が静止しているのか滑っているのかも判断できなくなり、最後には平衡感覚を失って倒れたり、気分が悪くなるというものです。
そんな環境下、今回はGPSの有効性を試すために、あえて視界30メートル以下の状況でデポ旗を持たずに、往路復路が違うコースを取ってみました。結果は大成功。
計器飛行ならぬ、計器登山が可能でした。

当初、前十勝を目指しましたが途中で三段山へコースを変更しています(視界が悪すぎて、滑り重視のフィールドである前十勝をパスしたため)。そのため、トラックは大きく東へ膨らんでいます。

結果:登頂成功
天候:ガス
風速:0〜1メートル
気温:
雪量:十分
雪質:重め
コース:白銀荘〜三段山 登り:夏道コース 下り:西の谷
白銀荘10:32-10:44火山観測小屋-11:35二段目-12:05三段目-13:05三段山山頂13:50-15:02白銀荘

メンバー:旦那、H谷、T田、さくちゃん 合計4名

トラックログ付き地図(赤のラインが上り、青が下り)


出発でゴンス
早くも、ガスってきてますね

二段目
前十勝へ向かうコースから三段山に変更し、三段山ルートに遭遇した二段目で、ガイドの山小屋さんと出会いました


三段目の上
風が無く、ガスが濃くなってきました。あえてデポ旗を使わず行動する我らの傍らには、デポ旗てんこもりで登る登山者が居ました

山頂
到着!でも真っ白・・


三段山山頂
でも、よろこんでくれるT田さん

乾杯
しばらくガスが晴れるかもと待ってみましたが、そんな気配は無く、長い時間ビールを煽っていました

滑降準備
メットにはカッコイイステッカーが!

西の谷
完全なホワイトアウトです。
滑っているのか、停まっているのかも判断できません

樹林帯で、やっとまともに滑ることができました

ん〜旦那は、良い雪だと思うんだけど・・油断すると板が刺さります

帰還
感想は・・「ただただ真っ白だった・・」


ますます濃くなるガス。白銀荘さえ霞みそうです

宴会
くやしいので、宴会です!焼き肉(さくちゃん提供)、日本酒・・日本酒おいしかった!(T田氏提供)

ガイドの山小屋さんとお客さんも誘ってプチ宴会。楽しかったっス
西の谷への下降ルートは、結構わかりにくいのですが、極端な視界不良下でもGPSのマップ画面とコンパスを併用することで、ほぼ完璧に行動することができました。
旦那の抱いていた夢、「デポ旗のいらないツアー」がついに実現したのです!
その意味では貴重なツアーでした。
注意!
このようなGPSの使い方をするためには、事前のルート設定や、もちろんGPS操作の習得が前提となります。
さらに旦那は予備のGPSも携帯しています。

そうでなければ、デポ旗は必携ですよ。

山行記録目次  Top Page