2001.3.4(日)・3.10(土)
糠平テレマークフェスティバル
富良野スキー場やんちゃ祭り
どちらも楽しい
4日
メンバー:旦那、ゆきこ、Hiro、キ、TOSHI
10日メンバー:旦那、長老、スー、N崎、佐藤、山崎、
えとり-X、上田、門田
今回は二つのイベントを一緒に紹介します
山行記録目次
Top Page


写真1 テレフェス全景
2001.3.4(日)
糠平テレマークフェスティバル
結果:おもしろかった
天候:どか雪
風速:まあまあ
気温:不明
雪量:十分
雪質:若干重めのパウダー
コース:糠平スキー場

大変な大雪。当初キロロ方面へツアーに向かう予定だったが、急遽テレマークフェスへの参加に変更。
この催しは、
十勝のアウトドアショップ「ベルクハウス」が主催するもので、十勝地方のテレマーカー十数人が集まっていた(写真1)。
そこへ乱入したのが三段山クラブ5名。
ネットで知り合っていたじゃんさんなどと会えて感激。その他のテレマーカーも一様にいい人、あるいは凄い人(誉め言葉)。
特にイベント類は無く、ひたすら糠平をテレマークで蹂躙する(写真2)。降雪がひどくて一般のバーンがみるみるオフピステになっていく。こんな状況はちょっとうれしい。
試乗できる板が数本あって、私と妻はとっかえひっかえして滑りの違いを楽しんだ。

その中でも、異色だったのがショートカービングテレ板。
じゃんさんの勇猛な滑りをご覧頂きたい。
とっても格好良かったのだが、最後に前板に後板が追突!するという、ショート板ならでわの珍しい転び方を披露してくれた(写真3〜7)。
三段山クラブ特攻隊長、Hiroさんも見事に転けて、雪を鮮血で染める始末(オイオイ)。

結局、あまりの大雪に怯む一般市民を後目に、まる一日深雪斜面をたっぷり楽しんだ後、峠が閉鎖される前に名残惜しむゆきこ(写真8)を急かして、皆さんとお別れした。

大変楽しい催しに参加させて頂いてありがとうございました。
十勝テレマーカーの皆さん、とてもいい感じです。(^_^)

3.10(土)
富良野スキー場やんちゃ祭り

結果:おもしろかった
天候:ど快晴
風速:まあまあ
気温:不明
雪量:十分
雪質:良好
コース:富良野スキー場(北の峰ゴンドラ)

長老やNABの皆さんと富良野スキー場でやんちゃに滑ろうという企画。
佐藤さんがロシのアタックにリンケンを付けたものを持ち込んでくれて(写真9)、私と長老が試乗した。
結果は、グー!私のゲレンデでのトップスピードがワンランク以上上がった感じ。
アタックは、とにかく切れる!カービングターン(をしているつもり)が気持いい!そしてリンケンはしっかりと、確実に板へ力を伝えて、コントロールを容易にしてくれる。すばらしい組合せ。
後で我が愛板HelliStinx+リーバZに乗ったら、ヘロヘロだった。ゲレンデでは全く勝負にならない・・・・禁断の味を知ってしまった感じ。長老も同じだったらしく、すぐに同じ板を買っちゃったし。ちなみに、HeliStinxはオフピステでは調子良いよ(^_^)。

ゴンドラ駅終点でNAB(ノーザン・アバンチュール・ボーイズ)の方々と合流。おお!さすがNAB!後ろにパトロールを4人も従えているぞ。え?監視されているの?(^_^;)


上田さんの縦溝コブ滑り(写真10)、門田さん(最初石橋さんと間違えた)の力強い滑り(写真11)、えとり-Xさんの高速ターンとエア(写真12,13)。特に写真13の飛びっぷりどおですか?飛びすぎでは?(^_^)
さすがNAB、レベルが高い。
その後NABと、ここでは明かせないシークレットな滑りを楽しんで解散。

さて明日は三段山だ。帰り道、十勝連邦が翌日の快晴を約束するかのように、夕日を浴びて輝いていた。


夜はスーさん宅で焼き肉大会!とてもお世話になりました。

写真2 皆で滑る(転ぶ)

写真3 じゃんさん発進!

写真4  カービングターン

写真5 追突の瞬間

写真6 こける

写真7 ころがる

写真8 ゆきこさん

写真9 リンケン登場

写真10 上田

写真11 門田

写真12 えとり-X

写真13 えとり-X


写真14 夕日の十勝連邦

山行記録目次
Top Page