1999.12.05

旭岳すがたみ駅スキーツアー

メンバー;旦那,yukiko(妻)

山行日記目次
Top Page
あまり期待していなかった旭岳ですが、どうやらシーズンインしてくれたようです。

結果:もう、大丈夫
天候:雪
気温:-3〜-6度
積雪:温泉50〜60センチ、姿見の池駅周辺2メートル
雪質:良好 パウダー

本当は今回はあまり乗り気ではなかった。
先週の旭岳の状況が、かなり悲惨だったという話を聞いていたので、どうせ今週もだめだろうと思っていたのだ。旭川近郊のスキー場が一斉にオープンしてきたので、そちらにしようかなーとも思ったのだが、前夜突発的に、「全道のスキーヤーの皆さんのためにも、現在の旭岳の状況を調査するべきだ!」と思い立ち急遽出発を決めた(うそ。ホントはゲレンデに行くお金が無くて自棄になっていたんです)。

8時50分:
旭川出発。天候は曇天、気温+1度。
例によって遅い出発。途中セブンイレブンで朝食・昼食を仕入れる。昼食は直巻きおにぎりに限る。しかも赤飯(甘納豆入り)おにぎりに。
もちろん、ビールも仕入れる。
途中、天候が崩れて視界不良になってきたため、前日取り付けた新兵器「改良型黄色回転灯」を盛大に回しながら爆走する(道交法違反です。真似しないで下さい)。実に気持ちが良い。

途中、旭岳ビジターセンターで入山届けを済ませる。管理人に状況を尋ねたところ、「もう積雪は十分なのでスキーで上がれる」とのこと。ラッキー!それじゃあと雪崩ビーコンの貸し出し(妻の分)をお願いしたところ、姿見の池までなら必要ないと断られる。そうかなあ。まあ、いいや。
入山届けによると、旭岳には前日から北大の山スキー軍団(ワンダーフォーゲル、山岳部、フラテ等)と帯畜大が入っているようだ。しめしめ。これはラッセルが楽そうだ。

10時50分:
旭岳ロープウエイ駐車場出発。天候は雪、気温-3度、積雪量は50〜60センチ。
それにしても、ここは自衛隊の演習地か?何故か濃緑色のトラックとかジープとかが駐車場を威圧している(写真1)。そして、クロカンの練習に来た人の車・車・車。旭岳温泉周辺は大変にぎわっていた。そして、旭岳のスロープへ通じる道はあくまでも静まり返っていた(写真2)。

11時55分:
盤の沢直下で休憩。天候:小雪 無風。
ロープウエイ建設用に圧雪された道が続いており、登攀はとても楽だった。
このまま”てんにょがはら駅”を経由して圧雪斜面を登ってもおもしろくないので、盤の沢を登ることにする。もくろみ通り盤の沢へ向かって、ラッセルの跡が続いていたので利用させてもらった。これをラッセル泥棒と言う。
盤の沢はまだ完全には雪で埋まっていなくて、ブッシュが濃かった(写真3)。当然ルート取りも難しく、切り返しが多くて難儀した(枝に引っかかったり)。

標高1550メートルあたりから、視界が悪くなってくる。
先行者のトレースをショートカットしたところ、久しぶりに膝下までのラッセルを味合う。短距離なら楽しい。
盤の沢を登り切り、そろそろ”すがたみ駅”のマイクロウェーブアンテナとかが見えるはずなのだが、このあたりからホワイトアウトの様相を呈してくる(写真4)。旭岳初山行の妻が不安を訴えはじめたのでGPSなどを取り出して安心のデモンストレーションを行う。これくらいなら大丈夫だって。でもちょっぴり心配になって、赤テープを枝に付けながら進む。

13時40分:
すがたみ駅到着(写真5)。
天候は雪 無風、気温-6度、積雪2メートル。視界不良
誰もいない”すがたみ駅”の玄関で休憩する(写真6)。この駅は昨年から来年の7月まで工事のため閉鎖されているのだ。今日は工事関係者も居なかった。
まずはビールで乾杯!うまい(写真7)。展望はまったく望めなかったが、汚れの無い雪に囲まれている事が何よりもうれしい。しばし風音ひとつしない静寂を楽しむ。
時間が遅いので、昼食後早めに滑降の準備を行い2時頃に出発した。

期待していた盤の沢の滑降は難しかった。雪質は良好なのだが、やはり積雪量が足りないのだ(写真8)。
一見良さそうな斜面も、突っ込むとスキー板の裏に時々木の枝の感触やハイマツの感触が当たる。恐くて飛ばせない。ブッシュも多く、小さな沢も埋まっていないのでコース取りが難しい。
これは、大変だなと思い妻を振り返ると、、、あれ?どこだ?
登り返して探しに行くと、やっと現れた。
妻は立木に突っ込んだり、スキーが雪に刺さったり、コースアウトしてラッセルしたりしていたようだ。あまり多くを語らないが、相当やられたらしい。
コースの下部の狭い急坂付近では、ボーダーがコースの幅を半分塞ぐ形で2カ所ほどジャンプ台を作っていた。妻が彼等を避けようとして転んでしまう。コース上にはジャンプ台を作るべきじゃないし、せめて遊んだ後はジャンプ台を壊しておいて欲しい。テレマーカーは狭い急坂に弱いのだ。

結局、旭岳ロープウエイ駅駐車場に到着したのが15時30分。駐車場には我々の車しか残っていなかった。さびしい。温泉に浸かったあと旭岳温泉を後にした。
旭川へ帰る途中で、東川町にあるテレマークスキーの師匠の渋谷さんの喫茶店に寄った、久しぶりに大いにテレマーク談義を交わし、盛り上がりすぎて帰るのが遅くなってしまった。テレマーク談義の内容については妻がテレマーク日記に書いてくれる予定。
夕食は、東旭川北1条6丁目 鳥料理小野木 TEL0166-36-1146で戴く。はじめて入った店だがおいしかった。鳥刺身と千鳥揚げがいける。
写真 2
写真 3
写真 4
写真 5
写真 6
写真 7
写真 8
山行日記目次
Top Page