2000.4.1(日)

三段山翁コース

雪崩祭り

メンバー:旦那夫妻,スーさん,Aさん 計4名

山行記録目次
Top Page

今回は、二編に分けて紹介しております。
では翁コースで雪崩祭りの様子、まず連続写真をどうぞ。
(写真上の解説:左上より、1.Aさん好調な滑り出し 2.雪崩発生!派手に転倒 3.ひっくり返ったまま流される 4.雪崩に埋もれる 5.ブハーッ!「雪崩ー!」(喜んでる)と叫んでいる様子)

15:10稜雲閣 駐車場
天候 曇天風速2メートル -3度
ここからは、妻のレポート:
直線コースでは、まだ滑り足りないあたしたちはその後翁コースに行く。
車を1台バーデンかみふらのにデポし、もう一台で凌雲閣へ。ここは短いけど楽しめるらしい。早速結構いい斜面へ(写真1)。若干雪が重いのかなあ?なんか滑らない。それともワックス塗ってないからか?でもこのコースが一番楽しめたなあ。ここいいなあ。
と、目の前に崖のような急斜面が!うああ、ちょっとこれ厳しいなあ。まず旦那が下りてビデオ撮影セット。
まずAさんが下りる。滑る様子は上からは見えない。急過ぎて見えないのだ。「うわぁぁぁ!」雪煙があがった。転んだかなー?「雪崩!雪崩!うおぉぉぉ!」(写真上)な、なだれぇ?やばいってぇ。。
その後スーさん下りる。「うおおお。雪崩だぁ!」(写真2)げー、やばいってぇ。。
あたしは少し崖を楽に下りれるところに滑り下りた。が、あたしが滑った先から雪崩が発生していた。あたしが滑るコースに向かって雪崩が押し寄せてくる(写真3)。「ぎゃあああああ!」・・・この声をサウンドとして置きたいくらいだ。そうすればあたしの恐怖が伝わるだろう。

15:43バーデン上富良野到着
あっという間に到着。
雪は良かったが、それより雪崩が強烈だった。

旦那補足:
この日は20センチほど下に弱層があり、とても雪崩れやすい日だった。
三段山の二段目で雪崩れたくらいなので、ここでも雪崩れるかな?と思ったらやっぱり雪崩れた。
翁コースの途中30度くらいの急斜面で、まずAさんが誘発して幅5メートル長さ25メートルくらいの雪崩。誘発した当人は転倒後に雪崩に巻き込まれて少し流されたが、自力で脱出。しかしこの斜面は短いので危険性は感じなかった。皆で雪崩を誘発して楽しんだという感じ。
しかし、大斜面ではとても危険だ。三峰山の北西斜面では幅500メートル、長さ500メートルに渡って大規模な表層雪崩が発生しているのが見えた(写真4)。まさしく雪崩祭り。

皆様も雪崩には注意して下さいね。
写真1 翁コースの上部
写真2 雪崩を振り切り、雪の壁を突き破るスーさん
写真3
雪崩を横切る、ゆきこ(生意気)
写真4 三峰山下の大規模雪崩

山行記録目次
Top Page