2000.3.18(土)

十勝岳スキーツアー

NHKの取材を逆取材?毒ガス地獄編

メンバー;旦那,H江さん,長谷川さん,
NHKのSさん,Mさん 計5名

山行記録目次
Top Page

写真 3
写真 2
写真 1
スノーモービル被害の実態取材!なんと崇高な目的の山行だろうか!
今回はちょっと社会派な目的の山行なので、メンバーも渋い。
十勝岳スペシャリストのベテランH江さんと、ご存じ長谷川さん、NHKからはカメラマンのSさんとアシスタントMさん。ちなみに皆さん山スキーヤーで、テレマーカーは私一人。
天気予報では晴れだったのだが、望岳台に着いてみると十勝岳周辺は「どよーん」とした雲に覆われている。天候が心配だが、そのうち晴れてくることを期待しよう。
結果:撤退
天候:曇り〜ひどい吹雪
気温:-4〜-14度
積雪:十分
雪質:パウダーが浅く積もった最中っぽい堅雪。つまり、あんまり良くない。
コース:十勝岳(望岳台〜グランド〜十勝岳ピストン)

8:15 望岳台
天候:曇天無風 気温-7度
雪質:最中っぽい堅雪
ここから、設備がすべて撤去された十勝岳スキー跡を登る(写真1)。以前はリフトを利用できたので一時間ほど時間を節約できて楽だった。今日はラッセルがほとんどなくて楽である。

9:50 十勝岳避難小屋出発
天候:雪 視界500メートル 無風 -3度
雪質:パウダーが浅く積もった最中っぽい堅雪
先行パーティが小屋の入り口を掘り出していた(写真2)。小屋の中で天候の様子見を行うそうである。
NHKのクルーは重装備だ。カメラ・三脚・バッテリー等々おそらく彼等のザックは20キロ以上の重さがあるだろう。見かねて、長谷川さんがいくつか荷物を分担する。
そうしている間にも、付近がガスに覆われてきた。ここから先には先行者も無く我々だけである。

11:15 グランド取り付き
天候:曇り 若干の風 視界不良 -10度
視界が悪くなってきて、グランドのかなり下からデポ旗を打ち始めた。
慣れないスキー山行にNHKのクルーの方々も苦労している(写真3)。
H江さんが、NHKのクルーに「重たい荷物を持ってあげましょう」なーんて優しい声をかけている。NHKのクルーは遠慮しながらも重たい三脚などを差し出している。ぼーっと見ていたら、「じゃあ、旦那さん、これ持ってあげてね」とか言ってズシッとくる三脚を手渡された。「え!僕が持つの?」「若いんだから当たり前だ!」「H江さんは?」「俺はこのカセットテープを持つ。」ひでえ。
ここより上からは風が強くなると思われるので、急いで行動食を取った。

11:40 1820m -11度
天候:雪 強風
グランドの上は予想通りの強風(写真4)。雪面もクラスとしてカリカリだ。
NHKのクルーは「ワンカット撮るぞ」とカメラをセッティングしている。でも、何か写っているのだろうか?辺り一面真っ白である。私はその様子をおもしろそうに撮影していた(写真5)。さぞやりにくかろう。

12:35 1880m 撤収
天候:強風 視界不良10メートル以下 -14度
せっかくなので、山頂直下までは詰めたが極端に視界が悪くて10メートル先も見えない。
それだけならまだしも、風向きが悪くて62-II火口からの噴煙がモロに吹き付けてきて、息が苦しい(写真6)。
十勝岳は、この亜硫酸ガス攻撃が恐ろしい。そのうち気分が悪くなってきた。
これでは、山頂に行っても何も撮影できないだろう。
雪質も悪いのでここから撤退することになった(写真7)。
滑降してもちっともおもしろくない。視界が悪すぎる。
雪も最悪。表面が堅い最中の上に小石が浮いている。(^_^;)
登山靴に山スキーの組合せのNHKクルーは大変苦労していた(写真8)。ただでさえバランスが難しいのに大荷物を背負っているので、ボーゲンで慎重に降りるしかない。カメラを持ってあげようと思ったが、その値段を聞いて驚いた。600万円!こりゃ、万が一壊したら弁償しきれない。
下降の途中でキタキツネを見つけて撮影した(写真9)。こいつがなかなかの役者で良いショットが撮れそうだ。だが、スノーモービル被害の実態調査はどうなったのだろうか!?

グランドの下までくると、若干視界が良くなってきた。雪の良さそうな斜面を見つけて、H江さんと長谷川さんがダイナミックな滑降を見せる(写真10,11)。
さらに、長谷川さんがダイナミックな転倒シーンも見せる(写真12)。

14:20 十勝岳避難小屋
天候:曇り 視界良好 -6度
やっとたどり着いた避難小屋の横で、遅い昼飯を取る。
なんだかとても疲れたが、ビールを煽って三段山クラブの心意気をアピールした。

ここから下のゲレンデは、いつもならお気楽滑降コースなのだが今日ばかりは悪雪に泣かされる。
NHKカメラマンも何度も転倒している。カメラが丈夫だと良いのだが。アシスタントの方も何度か見事な前転を決めた後、疲れが溜まったのか、そのまま動けない(写真13)。
そういう私も今日は通算20回くらい前転している(これは、かなり珍しい)。三脚が丈夫で本当に良かった。
H江さんと長谷川さんは悪雪をエンジョイし、ケロッとしている。恐るべし。

15:30 望岳台到着
天候:晴れ -4度
このころ、にわかに日が差しはじめて山の全容が見えてきた。まあ、おうおうにしてこんなモンであろう(写真14)。

皆さんご苦労様でした。残念ながら取材目的は達成できなかったと思われるが、私はNHKを逆取材できておもしろかった。仕事で山に入るのって大変ですねえ。今度は仕事以外で山へ一緒に入りましょう。

写真 4
写真 5
写真 6
写真 7
写真 8
写真 9
写真10
写真11
写真12
写真13
山行記録目次
Top Page
写真14