迷惑メール
ドコモへの苦情第二弾

2001年10月14日(日)
目次


私は、NTTドコモを使っている。
iモードも使っている、メールも使っている。で、毎日毎日迷惑メールが来て頭に来ている。
ドコモへ連絡して(局番なしの151)、アドバイス通りメールアドレスを電話番号からオリジナルに変更したら(ほとんど考えつく限りのアドレスはすでに他者が使用済みで、私はかなりトライさせられた)しばらく来なくなった。しかし、最近またまた変なメールが届きだした。例えばこんな具合だ。

「過激Hメールの連発!」<--これがタイトル。まさしくこれが連発されて送られてくるのである。
ただ今Hなメールの連発中!
秘密厳守・登録無料だから、安心して楽しめるよ。Hな女の子急増中。女性はポイント還元、最高100万円、男性会員は・・・(これ以上書くとアホが伝染しそうだから止めておく)

いかがだろうか、この知性も品性の欠片もないメールのタイトルと内容。しかも連発・・・。
まあ、たまにだったら苦笑して済ますが、あんまりしつこいとやるせなさを通り越して怒りがこみ上げてくる。
他には、こんなのも来る。
「このメールを五人に送付してください。通信履歴はiモードセンターにて記録していますので、メールを送信しないと貴方にパケット通信料を全額負担していただきます。問い合わせはドコモ××宛までよろしくお願いします。」
これなんか頭に血の上る内容のメールではないか!なんだこれは?こんな事が許されるのか?実際には単なるいたずらメールだが、そんなことを調べる手間でうんざりさせられる。
「貴方の背後に、悪霊が取り憑いています。呪いを解く為には15分以内に五人にメールを送って下さい、そうしないと、ほら振り返ると霊がそこに・・」
とかも脱力する。なにが「ほらそこに・・・」だ!振り返ったら嫁が居たわい。
この手のチエーンメールを出している奴らは、いったい何者なのだ?そんなにドコモを儲けさせたいのか?

私はドコモのメールアドレスを嫁と同僚にしか公開していないので、来るメールはほとんどこの手の馬鹿メールである。
ドコモは対策として200通までの受信メールを無料にしているが、これはお金の問題ではない。
こんなものが、毎日毎日続々と送られ来て、その度にメールの着信音がして私の気持をかき乱し、メールのタイトルを一瞥してそのまま削除しようとしても内容を見ないと削除出来ず(私の携帯は、なぜかこういう仕様になっているのだ!ちなみにN502i)、この馬鹿げたメールの内容を強制的に見させられながら、ややこしい削除操作を強いられる・・・
ちょっと目を離していると、メールボックスがこんなメールで一杯になっており、舌打ちしながら削除作業をし続ける・・・
こんなことをし続けなければiモードを使っていけないのだろうか?

ある日、とうとう馬鹿メールの連続攻撃により発狂しそうになった旦那は、またNTTドコモへ電話した。
旦那:「あの馬鹿みたいなメールがですね、毎日送られてきてですねえ、凄く迷惑なんですけど」
サポートの方:「あいすみません、迷惑メールの対処法は、お客様のメールアドレスをドコモで設定させていただいた電話番号からお客様が変更して・・・」
旦那:「それは、もう以前にやりました!それで大丈夫だって言うから変更したのに、また毎日毎日あのへんてこりんなメールが・・・」
サポートの方:「では、メールアドレスを変更してください」
旦那:「それはもう、やったってば!」
サポートの方:「いえ、アドレスを15文字以上にしてください」
旦那:「え・・・メールアドレスを長くするの?」
サポートの方:「はい。そうすれば迷惑メールは届きにくくなると思います。メールアドレスは30文字まで大丈夫です。」

だ、そうである。
旦那はさっそくアドレスを長くしてみるが、おそらくその効果も一時的なものであろう。
それでまたドコモへ連絡すると、今度は「20文字以上にしてください」とか言われて、そのうちまた電話すると「では25文字にしてください」とか言われ・・・30文字に達したときにどうするのか?
その時こそバイバイ!ドコモかもしれない。

ところで30文字のメールアドレスって、こんな感じか?
akasatanahamayarawa-_1234567890`!#$@docomo.ne.jp(これは架空のメールアドレスです!が、本当にあるかもしれません)
メールアドレスだけで用件をすませられそうだ・・・苦笑


目次