ドッチーモ地獄
2000年10月2日(月)
目次


ドッチーモにはめられた!というか、NTTドコモにはめられたっ!

私はドッチーモユーザだった。一年以上前に、シャープのSH-601という、ドッチーモ一号機を入手したのだ。
これなら、PHSのエリア外では携帯を使い、PHSのエリア内ではモバイルでの高速通信が出来ると思ったのだが、プロバイダーがなかなか地元にPIAFSアクセスポイントを設けてくれなくて、ほとんどPHSの機能は使えなかった。
しかも、この機種は電話としてはとても使いづらく、なおかつデザインが良くなかったので、私は早く機種変更をしたかった。

やっと、シャープの新型ドッチーモが登場し、使い勝手も向上しているようだったので、新機種への変更を検討した。事前に某ドコモショップへ問い合わせたところ、機種変更にかかる料金は一万五千円+手続き料が4千円くらいだということだった。状況に応じて機種変更をしようと思い、とりあえず郊外のドコモショップへ出かけた。
すると、そこではドッチーモの新型は、登場したばかりなので定価でしか機種変更には応じられないという。定価とは6万円近くである。
驚いて、2万円程度で機種変更ができる筈だと言うと、急に担当者の表情が変わり、誰が言ったのかと怖い顔で聞いてきた。他の店だと言うと、それはどこかと聞いてくる。その後店内は騒然となり、カウンターの奥から声を荒げて電話のやりとりをする様子が聞こえてきた。
私は、どこがそんなに大騒ぎすることなのかわからず、呆然とその様子を見つめていた。

いくら待っても埒があきそうになかったので(実際、結論は最後までわからなかった)、めんどうな事を避けて携帯電話への機種変更にしようと思い、とりあえずその場でPHSのみ解約を行った。
手続きが終わって、携帯電話への機種変更をお願いしたところ、
「お客様は、契約上は携帯電話ですが、お持ちの端末がドッチーモなので、携帯電話への機種変更はできません」と係りの女性に言われた。
「!本当ですか・・・困ったなー。じゃあ、将来ドッチーモが安くなった時に新しいドッチーモに乗り換えますよ」私は、仕方なくそう答えた。しかし、驚いたことにそれすらできないと言う。私がかなり困惑して理由を尋ねたところ、
「お客様のお持ちの端末はドッチーモですが、契約上は携帯電話ですので、ドッチーモへの機種変更はできません」と言う。私は頭が混乱してきた。
「!!!じゃあ、私は携帯電話にも、ドッチーモにも、いくらお金を払っても機種変更ができなくなったのですか?」「そうなりますね。」「例えば、将来この電話の寿命が尽きたら、私はどうしたら良いんですか?」「さあ・・・」ここで、私はブチ切れて、「もう良いです!!」と言い捨てて店を出てきた。すると私の剣幕に驚いたのか、カウンターの奥から店長らしいのが吹っ飛んできて、外に出ていた私へ追いすがってきた。事情を説明させて下さいという。

「これは、NTTさんが決めるので、私たちにはどうしようもないんですよ」店長は弁解口調で言う。「私はどうしたらいいのですか?」「そうですねー。携帯への機種変更は出来ないので、とりあえず、もう一度新規にPHSに加入していただいて、ドッチーモの契約に戻し、将来ドッチーモの新型が安くなったら機種交換してはいかがですか?」「・・・私は、もうドッチーモに魅力を感じません。機種変更したらすぐにPHSを解約して良いのですか?」「いえ、最低6ヶ月間は解約できません」「じゃあ、機種変更のためだけに6ヶ月間もPHSの基本料を払うのですか?」「お気の毒ですが、それしか無いと思います。でも新規契約すれば携帯もドッチーモも安く買えますよ。」「私は5年以上もドコモユーザーです。せっかく継続割引が大きくなっているのに、それはできません。」
「NTTは基本方針をよく変更するので、将来お客様のようなケースを救済できるかもしれませんよ。」と店長は気の毒そうに言ってくれた。
「その、基本方針の変更とやらはWEBに掲載されたり、そちらから私へ連絡してくれたりしていただけるのですか?」「いえ、お客様の方から時々お近くの販売店へ問い合わせてはいかがでしょうか?」「・・・いえ、もう結構です。」

さて、これは数ヶ月前の出来事だった。今でもときどきNTTの基本方針とやらが変更されたか確かめるために、近場の量販店へ尋ねてみるが、判で押したように「お客様のような特殊なケースには当店では対応できません、お近くのドコモショップへ行ってください。」と、言われる。たらい回しか?

山での通話エリアがAUより勝っていなかったら、5年越しの契約をきっぱりと切って、AUへ乗り換えていたところである。
PHSを解約する前に、いろいろ調べれば良かったのだが、おそらくNTTも私のようなケースは見落としていたのではないかと思う。
それにしても人柱のような冒険をしてドッチーモを購入したユーザーに対する、NTTの仕打ちには怒りを感じるぞ。
(00.11.04追記)
皆さんに、心配していただいたドッチーモ事件ですが、先日あっさりと解決しました。
通常の携帯電話の機種交換と同じ扱いになったのです。NTTもやっと事態を把握して基本方針とやらを変更してくれたようです。
今は、N502iを使用しています。快適です〜。
あとは、ドコモでもAUのC303みたいに防水、防塵、耐衝撃性の高い携帯を出してほしいものです。


目次