三段山に適した車がなーい!
2000年1月15日(土)
目次


今まで乗っていた三菱デリカが、10万キロを走り、そろそろ排気ガスが真っ黒になってきたので、車を買い換えることにしました。
三段山クラブ専用車に要求される項目は、
1.安全性に関して、運輸省の衝突安全基準をクリアーしていること。もちエアバック・ABSは装着。
2.収容力は5名プラス スキー5セット、自転車2台以上を室内に収納可能であること。必然的に1BOXカーとなる。
3.4×4であること。FF->4WDで、できればパートタイム四駆が望ましい
4.最低地上高の確保。できれば、190ミリ以上
5.デザインはヌメットしていなければ良し
6.環境問題に配慮して、燃費が良く、ガソリン車であること
7.床がフルフラットで、荷台へウオークスルーできること。
以上7点に整理しました。
しかし、この7点を満足できる車は存在しませんでした。

候補として挙げられたのは、
1.メルセデスベンツVクラス
2.日産セレナ
3.ステップワゴン
4.マツダ ボンゴ(オーバーキャブ式の貨物バンです。これは最後まで悩みました)
5.三菱デリカ スペースギア
6.トヨタ ノア
7.マツダ ボンゴフレンディー
などです。

1.メルセデスベンツVクラスは駆動形式の点でボツ。四駆があれば、借金してでも買ったのですが。

2.日産セレナは、収納力に関してシートアレンジの貧弱さから(本当にひどいアレンジだよ。キタキツネバージョンでもダメだった)、積載量が驚くほど少なくてボツ

3.ステップワゴンは、収納力に関しては第一級でした。5名乗車でMTBは三台(前輪を付けたまま!)、スキーは5〜6セットは楽に車内に積載できそうです。しかし、収納力以外のすべてには妥協しました。特に、最低地上高の点(165@)と、今一信頼できないリアルタイム四駆(滑ってから効く四駆・・)。初代より確実に後退したデザイン(頭の悪い若者に媚びを売りすぎ)などにはまったく満足できませんが。その点は、あえて低いグレードを選択することで納得できそうです。なにしろ安いですから。

4.マツダ ボンゴは、デザインがまともなのと、前席に3名乗車できる点などが気に入って、最後まで悩んだのですが、4ナンバー故の維持の面倒さ、安全性の低さ、ウオークスルーができない点と、販売店の売る気のなさ(実車を見たければ札幌へ行けとは・・・)にめげました。この点は心残りです。

5.三菱デリカ スペースギアは、結構古い設計なのに一向にフルモデルチェンジする気配が無く、衝突安全性もBなんていう、とんでもない成績です。コンセプトは好きなんですが・・
(00.08.30追記:リコール隠しするような会社じゃねえ)

6.トヨタ ノアは、結構良かったのですがFR->4WDに不安を感じました。床も今一フルフラットじゃないし。

7.マツダ ボンゴフレンディーは、荷物を載せる車ではないので(シートアレンジが悪い)ボツ。デザインは好きです。

結局、ステップワゴンを買いましたが、内装が気に入りません。木目調パネル(外すよう、だいぶ交渉したが、力尽きた・・)と、嫌みなメッキパーツが目について・・(^_^;)。でも、これでも選択肢の中では一番まともそうです。
常々不思議なんですが、何故クロカン車以外にパートタイム四駆の車は無いのでしょうか?北国では、一番合理的な駆動方式だと思います。デリカに乗っていた時には、夏には2駆で走り、冬には4駆に入れっぱなしにしていました。

私の要求する7点は、そんなに贅沢な要求でしょうか?自動車大国を名乗るなら、
これくらいの条件を満足できる車くらい作れー!!


目次