華麗に変身!、近所のスキー場
2000年3月9日(木)
目次


近所のスキー場には、ここ数年はあんまり足を運んでいません。ばっちり圧雪されたゲレンデ、人混み、変なBGM・・などにお金を出す気がしないからです。
しかし!一昨日より旭川市はずっと大雪です。
除雪作業に追われたり、交通のダイヤが乱れたり、世間では大騒ぎしていますが、僕らパウダージャンキーは大喜びです(不謹慎で失礼)。
なぜか?それは、普段見向きもしない近所のスキー場が、夢のようなパウダーパラダイスに変身するからです。
狙い目は大雪の日のナイター。普段は異常とも言える日本人的勤勉さ、几帳面さで隅々まで完璧に圧雪しているスキー場も、あんまり降ると圧雪が追いつかずにお手上げです。(でも、降りすぎると閉鎖しちゃうので、注意)
普通のスキーヤーも、吹雪の中のスキーを敬遠するので、ゲレンデはガラガラです。
ふふふ。そこで、僕らの出番です!
たかだか、スキー場の吹雪くらい、三段山で培ったノウハウと装備で屁の河童です。
人影の少ないゲレンデ、ふわふわのパウダー!狂ったようにリフトで上り下りして、圧雪車の代わりに僕らがゲレンデを均してあげましょう!そして、リフトの上から自分のシュプールを見つけて、その優雅なラインにうっとりしましょう。(転んだ跡もばっちりわかるので注意)

最近は、明らかに僕らと同じ狙いのボーダー集団も現れてきて、好敵手となっています。
普段は舌打ちしているBGMも、これだけ好条件が揃うと気になりません。それどころか、いつの間に曲に合わせてハミングしている自分がいます。
こんなゲレンデコンディションなら、リフト料金をいつもの倍払ってやってもよいくらいです!(うそ)
山に登らなくても、2時間半かけて旧北大雪スキー場へ行かなくても、ロープをくぐって怒られなくても、家から車で20分で存分にパウダーに浸れる!
こりゃいいや、楽しいぞ!もっと吹雪け!わははははは。(作者が狂喜乱舞錯乱しているので、今日はここまでにします) 


目次