三段山掲示板の方針転換
2003年12月15日(月)
目次

基本的には、誰でも自由に制限無く書き込んでもらっていた三段山掲示板ですが、このたび一部方針転換を行いました。


三段山掲示板について、仕様を変更して、Eメールアドレスを入力しないとこちらへの書き込みが出来ないようにしました。
理由については、管理人が削除や修正などを行う際に、書き込まれた方へ連絡を取りたいということもありますが(こちらの掲示板では、書き込みの削除や修正を行う際には、必ず理由などについてメールを送っています)、一番大きなきっかけは、先日こちらの掲示板に、他人の名を騙って偽のBC情報が書き込まれるという事件(すでに削除済みです)が発生した為です。
多くの登山者やBCスキーヤー、ボーダーが訪れているこちらの掲示板へ偽のBC情報を書き込むというのは、遠方から足を運んだ方に多大な迷惑をかけたり、最悪遭難事故につながりかねない、非常に悪質な行為です。
旦那が、疑わしいBC情報を目にしたとき、直接メールを出して真偽を確かめたいと強く思いましたが、メールアドレスが未記入でしたので、結局ログ解析をして真偽を判断することになりました。
その作業でかなり時間を費やしてしまいましたし、人の書き込みのログ解析なんていうスパイみたいな行為は、もうまっぴらごめんです。

私は、掲示板の管理者として、この一件を非常に重く受け止めました。今回の仕様変更は、そのような悪質な悪戯を少しでも防ぐための措置です。
このことにより書き込みが減ってしまうかもしれませんが、当方はそれよりも信頼の出来る掲示板作りを目指したいと思います。どうか皆さん、ご協力お願いします。

偽のメールアドレスを書かれたら、意味がないのでは?という指摘を受けましたが、例え、偽のメールアドレスを使われたとしても、そちらへメールを出すだけで、すぐに本物かどうか確認できます。
エラーで帰ってきたり、返事が無ければ、それは”信用できない”という強いメッセージを発してくれます。
ですから、メールアドレスの記入制限だけでも、十分に情報の信憑性を高めることができると思います。
掲示板を見る皆さんもBBSに書かれていることを鵜呑みにせず、それぞれ真偽を計る目を持って下さい。
目次